酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

人間関係のスパイス

2012年10月26日 | 高田純次の年金生活
  

皇居の傍にある日比谷公園です

いま ガーデニングショーが開催されています

このイベントには 大勢の説明員がいます

それもボランティアの方々です

  

その ボランティア説明員に応募して イベントの期間中活躍している友人がいます

              

                     右側のSさんです

彼は リタイヤオジさんの希望の星とでもいえる存在です

ま いろいろやってますね

日本の中世時代に興味を示し 研究のため京都で下宿をしていた経験があります

その下宿先との関係が愉快です

その下宿は 東京の居酒屋で 偶然知り合った大学教授の実家なんですね~

ふたりは 初対面ですっかり意気投合しました

以来 留守番をかねて教授の実家を借り 奈良の大学へ通って中世歴史学の研鑽につとめました


さらに 蕎麦打ちの資格「蕎麦ソムリエ」

「猫博士」の資格も取得・・・

この日も ボランティア活動のあと 

                

              銀座で開催中だった 猫の写真展に行きました

瀬戸内海の島に住む猫たちの写真でした

一枚数万円もする猫の写真・・

猫ファンには堪らない魅力なんでしょうね~~

そして この日の〆としましては・・・

  

                銀座ライオンで 喉を潤しました

  

ドイツ民謡を楽しみ一日の疲れを癒します


今日の三人組 ときおり軽い口喧嘩もしますが それもリタイヤ後の気楽さから・・・

より親しくなるための スパイスのようなものでしょう

”人間関係のスパイス” お なかなかいいフレーズですね

これからも いろいろ楽しんでまいります


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2012-10-26 16:51:35
ボランティアで第二の人生を有意義に過ごされて、、、いいですね。
それは家族やご本人がお元気でいられるからこそですね。
廻りの人たちにも感謝の日です。

我が夫!第二の人生は趣味の時間を十分すぎるほど楽しんでおりますよ。
今年は陶芸のお役目が忙しく、、、長電話。長電話(笑)
なかなか高齢者のグループをまとめるのは大変なようです。
それもよい経験ですね、
今日も文化祭のお手伝いに出かけていきました。
元気で何より(笑)

私はと言えば、、、病人のお世話と仕事で頭がくるくる状態です。
自分だけのための時間が持てることはとっても幸せなことなんですよね~
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-26 20:47:01
なんと意欲的な人生。
見習わなければ。
十年一日の如くの毎日を送る私には眩しいです。
時折遊びがあると楽しさ倍増だと自分を慰めてますけど(笑)

人間関係のスパイス、いいですね。
苦くて刺激的で、時には辛さで涙が出ることも、ないか(笑)
返信する
すご~い! (anikobe)
2012-10-26 23:29:29
オヤジな私さんの周りには凄い人がいらっしゃいますね。きっと自分が納得できるまで目的に向かって、徹底的に活動されるのですね。
ほんの少しでも見習わねばと・・・
もう駄目かなぁ?
感心しても、感動しても、自分では進めないそんな自分が恥ずかしく思えます。
返信する
ポルカでビール (東京老人)
2012-10-27 16:26:33
日比谷、写真展、ビール
いいコースですね、
こちらは飲まないので、
楽しみが少し減ります。
返信する
ボランティアガイド (さっちゃん)
2012-10-27 20:37:26
お友達がボランティアでガイドをしてらっしゃって
最近ボランティアさんは趣味の世界を突き詰めて皆さんに説明できるまでになっていらっしゃるのですね。
色々な観光地でもボランティアガイドさんが大勢いらっしゃいますし。(無料ですからと言われることもありました)
猪苗代はお金を貰うガイドなので今菊ちゃんたちが
無料でするように交渉しています。

銀座ライオンさすが混んでいますね。
美味しかったでしょうね。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2012-10-27 21:21:47
80歳で国政にカンバックの御仁もいますからね(笑)
我が世代もまだまだこれからです。(ビシッ)

まずは元気が一番です。
そして家族の協力!
それあってこその活動です。
ご主人もやりがいある社会貢献されてます。
mさんの内助の功、素晴らしいです。

嫌なことはやらない。
好きなことをやる。居心地悪いところにはいかない。最近読んだ田中澄江さんの本で教わりました。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2012-10-27 21:25:52
十年一日のごとく生きるのが最高の人生です。
ここまできたら、平凡な生活のありがたさ、贅沢さを感じるようになりました。
ときおりの遊びこそ至福のひとときです。

表面的な付き合いから、ときには摩擦。
これがいいんでしょうね。
刺激もいいもんです。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2012-10-27 21:30:59
”自分の持ち味”
自分ではわかりませんね。
あくまでも相手が判断するのでしょう。

anikobeさんには、すばらしい持ち味がおありです。
何事にも感心、共感、感動する感性。
得難いです。

進まなくても、戻らなければ良しとしてるオヤジです(笑
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2012-10-27 21:32:59
久しぶりに都心の空気を吸ってきました。

野外音楽堂が閉鎖されていました。
ちょっとびっくりです。

メーデーのとき、集合した場所でした。
返信する
さっちゃんへ (オヤジな私)
2012-10-27 21:37:52
この友人は「退屈知らず」です。
常に好奇心のアンテナを巡らして会うたびに驚かされてます。
若さの秘訣は好奇心でしょう。彼が証明してます。

ご主人のガイド、無料の交渉中ですか。
積極的ですね。
説得できるでしょう。頑張ってください。

ライオンは昼間から満員の盛況でした。
不景気風が吹き飛びそうです。
返信する

コメントを投稿