酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

自立の水元公園

2014年06月21日 | 高田純次の年金生活
乗っていた自転車が転倒 入院から有料施設に入所して10か月を経過した友人Aさんです

前回の桜の花見に次いで 今回は都立水元公園で菖蒲・紫陽花を観賞することになりました



その数1万4千株を誇る菖蒲群です



空 あくまでも青く 陽射しの強い午後になりました



交代で車椅子を押していた私たち・・

水元大橋まで来たときでした

「歩いて渡る」



なんと いつものように移動は車椅子のAさん

つよい口調での意思表示でした

いままでに全くなかったこと まさに文字通りの「自立」でした


ゆっくり ゆっくり大橋を渡りきったAさん 仲間の三人から大きな拍手のプレゼントでした



3時間の外出で すっかり陽に焼けたAさん

今日の自立を自信にして これからも大いに外出しましょうか

畑作業をやめたので 車はいつも待機してますよ

一日も早い復帰を願ってやまないAさんです

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水元公園 (anikobe)
2014-06-21 10:02:37
先日テレビで見ました。素晴らしい公園ですね。花菖蒲満開の中、お友達のお見舞いという優しい励ましが、「歩いて渡る橋」という心も体も飛躍することができたのですね。

弱った時こそお友達の大きな励ましとなるお友達、お仲間の訪れです。
良かったですね
返信する
よかったですねー ()
2014-06-21 15:19:09
お友達が車いすから立ち上がって歩かれたときは、うれしかったでしょう~
お友達が笑顔になられた様子が目に浮かびます。
やっぱり皆さんとご一緒できることが一番のリハビリなんですね。
月に一度のご訪問をお待ちでしょうね。
ほんとによかったです~

きれいな公園ですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-06-21 17:03:13
Aさんの自立に拍手!!
さらにオジサン達の友情にも大きな拍手を。、

14000株もの菖蒲が目の前に、もう想像しただけで感嘆とため息。Aさんの「自立したい」の気持ちが伝わってきます。

ところで、車いすを押す時に、上体をかがめなければならないと思いますが、腰痛は大丈夫ですか?

畑をやめても、Aさんの送迎のために車は手放せませんね。
車いすなしでも外出できる時が一日も早く来ますように。
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2014-06-21 17:11:14
今回は菖蒲・紫陽花でしたの?
お天気の上々のようで、歩いて渡られるにも良かったですね。
広い菖蒲園、目をみはるばかりです。
Aさんも御気分が晴れられたことでしょう。
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-06-21 20:41:47
しかし今日のカープは運が良かったですね。
5回表で4:0の時は少し諦めかけて、まぁ最終回までには何とかなるだろうとは思いましたが、まさか、5回裏に一気に8点とは。
こういうこともあるんですね~。
プロ野球のコールドゲーム、珍しいんでしょう?
負けた日本ハムには申し訳ないようなゲームでした。
返信する
男の友情!! (清遊人)
2014-06-21 20:50:51
何と素晴らしい男の友情でしょうか。変わらぬ友、変わらぬ友情、これが最高のおもてなしです。Aさんが「歩きたい」と云ったのも、きっと友達に迷惑ばかりかけていられないという気働きが自立につながったと思います。私も体が不自由になって、他人の思いやりがとてもうれしく思います。
返信する
自立 (東京老人)
2014-06-22 08:26:03
なんと皆さんの前で、歩けましたね、
この年になると怪我は命取りです、
うちのYさんが先日自転車で2回もころびました、
事故でしたが、
オジサン2号だったっけ?
もきをつけてください。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-06-22 11:25:44
雨が上がりました
試合はありそうですよ

良かったですね
自分の足で歩く 最高です
お仲間の思いやりにこたえられました  最高に一日だった事でしょう

広いですね~
目をみはって見いっています
手入れが…即そちらへ頭が行きます
返信する
ボランティア (さっちゃん)
2014-06-22 12:18:03
2回目のボランティア今回は菖蒲見学でしたか?
お友達もいい仲間を持っていて幸せですね。
ボランティア精神を持ち合わせているオヤジな私様
最高の日和で満開の菖蒲に橋の上まで行って景色を見て勇気が湧いたのでしょうね。
何時までも車いすのお世話に成っていては、リハビリで歩行訓練もされていたのでしょうね。
とにかく外に連れ出してくれる仲間がいるから出来た事でしょう。
これで自信が持ててだんだん車いすから出来るでしょうね。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2014-06-23 19:16:15
こんばんは。

外出時は常に車椅子のAさんです。
この日は自発的に歩くと言いました・
我々も嬉しかったですが、施設長も驚いていました。
彼のお姉さんも大喜び!
施設を出ることが夢ですが、可能性に向けて第一歩になってくれるでしょうか。
返信する

コメントを投稿