酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

別離 カツ丼

2016年11月25日 | オヤジのつぶやき
東京江戸川区の蕎麦屋です

この「カツ丼」は 56年前 友人のS君の要望で”商品化”されたものです 



就職のため 北海道から上京したS君

初めての上野駅の食堂で食したのがこのスタイルのカツ丼でした

普通のカツ丼は 丼のご飯の上にカツが載せてあります

刑事ドラマの定番でもあるカツ丼も同じです


しかし S君にとっての東京のカツ丼は 以来 このスタイルになりました

カツとご飯が別々です

地元 江戸川区の蕎麦屋 気のいい主人にお願いして別離(わかれ)カツ丼が店のメニュー

になったのでした


別離カツ丼は未経験です

どう食したらいいのか?

しばし箸を持ったまま躊躇の私にS君の救いのお言葉・・・

「カツを丼の上に載せて食べてください」

およよょょょ~~

ごくごく普通のカツ丼として食した江戸川区の蕎麦屋でありました


今年は 二の酉でした



11月23日は祝日に重なった二の酉

近来 稀に見る大混雑になりました

いつものミニ熊手を購入 昨年800円が1000円に昇格してました


ご利益も2割増しか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2016-11-25 22:03:18
私も酉の市に行きました。
すごい人に驚いてしまいました。
土手のいせやで天丼を食べようといったのですがここも大行列であきらめました。

でもこの人ごみの中でなんだか福をいただいたような気がしましたよ。
返信する
祝 喜寿 (いっこんま)
2016-11-27 17:35:51
お誕生日おめでとうございます!!

六年前の今頃、浅草でwakasamaさん、wさん、babaさん、ルレクチェさん達とホッピーなんかを呑んだこと、楽しい思いでです。
また計画したいですね。

丼にのせれば普通のカツ丼、面白い逸話ですね~

2割増しどころか何倍ものご利益がありますよ、絶対に!
返信する
別離カツ丼とは… (ダンボ 改め うさこ)
2016-11-27 22:04:33
面白いネーミングですね。でも、食べるときは普通のカツ丼。??不思議です。

お誕生日なのですね。おめでとうございます(._.)
乾杯(^-^)人(^-^)
今年は美味しいお酒を何度も味わった事でしょう。

インフルエンザが流行の兆しです。どうぞ、ご自愛下さい。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2016-11-28 22:14:02
こんばんは。
二の酉に行かれましたか。
大混雑でしたね。人ごみの中で同行の妻とはぐれてしまいました。
長い酉の市歴のうち、初めての体験でしたよ。

土手の伊勢屋も行列ができていましたか。
さりとて別離のカツ丼は江戸川区。(笑)
なにを召し上がりましたか。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2016-11-28 22:21:27
こんばんは。

27日は誕生日でした。ついに喜寿!
自分でもびっくりしています。
いろいろありがとうございました。

あれからもう6年になりますか。
ブログ仲間のみなさんと上野駅構内で始めてお会いしました。初対面にもかかわらず、10年来の知古のような錯覚を覚えたものです。
柴又帝釈天、建造中のスカイツリーの見学、浅草。
昨日のように憶えています。
mさんとは翌日お会いしましたね。

カツ丼はごく普通のカツ丼でした(笑)

割増しのご利益を信じましょう。
返信する
うさこさんへ (オヤジな私)
2016-11-28 22:30:17
こんばんは。
改めましたか。

たしかに、なんの意味があるカツ丼なのでしょうか?
近々、S君と一杯やります。尋問してみますね(笑)

幼少時、母親が街角の手相見に言われたそうです。
「この子は30歳まで生きられない」
憤慨した母は見料を払わず立ち去ったといいます。
倍以上生きさせていただきました。

時折、カープの録画を鑑賞してます。幸せ感いっぱいです。

インフルエンザの予防。いまだに経験ありません。
喜寿をチャンスに予防でしょうね。

返信する
別離かつ丼 (pochiko)
2016-11-29 01:33:59
初めて見ました。
普通かつ丼といえば丼に一緒に乗っかってますよね。
確かに別々だと、ご飯に汁がしみてなくて
ご飯もちゃんと味わいたい人には打って付けかもしれません。
タイトルを見て、なにか別離にちなんだかつ丼の事かと思いました。

遅ればせながら、喜寿の誕生日おめでとうございます。
返信する
pochikoさんへ (オヤジな私)
2016-11-29 19:24:42
こんばんは。
今日は最高の天候に恵まれました。
ご当地はいかがですか。

この日、我々は四人で注文しました。
他のお客さんが不思議な表情をしてブツを眺めていましたよ(笑)
よくよく考えればどこに意味があるのか別離カツ丼よ。
S君だけが愛おしそうに食してました。

ありがとうございます。
喜寿を迎えました。
ブログ12年目です。
返信する

コメントを投稿