酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

努力は報われる

2008年02月09日 | オヤジのつぶやき
昨日から始まった 湯島天神梅祭り・・

テレビでも放映されていました



梅の観賞もさることながら 合格祈願達成のお礼参りのじじ・ばばがチラホラと見受けられました

かくいう私もそのひとり  いつになくお賽銭を奮発しましたよ

とは言っても これから受験する家族も これまたチラリホラリ

喜んでばかりもおられません  ソコソコの気配りも大切です


そして 流石は「梅祭り」でした

サルが活躍していました  普段は大道芸のない天神様です



高見盛並にふんぞり返って見栄をきっています  猿回しは若い女性でした

「さぁ 一段高くなったよ  頑張ろうねぇ~」

一斉に拍手が沸き起こりました

「みなさんが応援してるよ  いつも練習してるんだからね  大丈夫!」

なんとなく サルの表情が自信に満ち溢れたように感じられました

そして・・・



見事!

竹馬ごと かなりの余裕を残してジャンプに成功しました

巻き起こる拍手と大歓声・・再び高見盛になったのは言うまでもありません

辛いこともあったに違いない特訓をクリアーしての快挙です


試験に合格したもの  これから受験を控えているもの

菅原道真公が サルに変身して「努力」の大切さを教えてくれたのでしょうか


この後 事業所での研修打ち合わせがありました

”話を聞かせることはやさしいが 導き育てることはむずかしい”

改めて 研修講師の役割を認識させてもらった「お礼参り」になりました

「努力」に 終点はないようですね


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルすごいですね~♪ (うめもも)
2008-02-09 10:30:23
オヤジさん、おはようございます。
梅の画像了解いただき、ありがとうございました。
ぱくっと本日いただきました。
梅は私にとっても縁起物。
また、見せてあげたい人たちがいます。

猿回しって天神様にいるなんて、オドロキです。
梅に猿???
まぁ、いいかも?うめももは、許す!
なーんちゃって。

週末、そちらで雪かもしれないんですよね・・・。
まかなって(たくさん着て)ご自愛下さいね~。
返信する
うめももさんへ (オヤジな私)
2008-02-09 12:29:51
うめももさん、早速のコメントありがとう。
はい、寒さ厳しい東京です。
多いにまかなっていますよ。畑も中止しました。

梅に鶯ならぬ梅に猿の天神様でした。
道真公は心の広い方です。
サルに変身してみんなを励ましにきてくれました。
サルもの追わず・・
な~んてことはおっしゃらない道真公でした。(笑)
返信する
お寒うございます! (いっこんま)
2008-02-09 16:38:02
オヤジな私様、こんにちは~。
Sちゃんの合格で、オヤジな私様のお気持ちにも何となく余裕が出てきたような記事ですね。

娘が、ある姉妹の家庭教師をしています。
このたび、二人とも合格したと喜んでおります。
次は、娘本人の番です。気合を入れて頑張ってもらいましょう。

この私も今、ある目標に向かって毎日少しずつ努力していることがあります。
3月末までに達成するよう続けるつもりです。
さて、この努力、報われるでしょうか?
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2008-02-09 17:50:11
寒いですね~
予報では雪でした。畑は中止しました。
なのに、雪は降らず・・
孫娘の学校をみてきました。都心ですが今日は車も人も少なく東京おは思えない景色でした。

娘さんの教え子さんもふたりそろっておめでとうございます。先生も嬉しいでしょうね。今度はご自分の番ですね。頑張りやさんですから大願成就間違いありません。

いっこんまさんの努力は道真公がお見通し。
こちらも大丈夫ですよ。

余裕がでてきました。今夜も熱燗で温まります。
返信する
今夜も熱燗ですか? (wakasama)
2008-02-09 18:28:45
こんばんは、寒いですね!
こんな夜は、やはり熱燗ですか?
肩の荷が下りて余裕の表情が見てとれます。

まだこれからも頑張る人がいるので、ささやかに御祝いですね、お酒を飲み過ぎてはいけませんよ!

今夜から大雪予想、もしかしたら緊急出勤も有りです。
東名高速や国道246号線で融雪剤(塩化カルシウム)を大量に散布すると、河川水にも影響が出ます。また、交通事故も多くなり、燃料やオイル流出等で思わぬ水質汚染も発生することが予想されますから、水道としては対策にも万全を期します。
本音の話・・・出勤すると、キョロちゃんたちがどうしているのか気がかりです。親馬鹿もいいところですね。
返信する
間髪を入れずにお礼周り!! (清遊人)
2008-02-09 21:08:22
湯島天神様もご利益があった人が、スグにお礼参りに来てくれるのを望んでいました。それも大金のお賽銭を特に望んでおりましたので、天神様も喜んでおり、くれぐれもよろしく伝えてくれと云っておりました。(多分推測)
湯島の梅の咲き出し、これから梅便りが聞こえて来ますね。
返信する
おめでとうございます (ba-ba)
2008-02-09 22:57:14
お孫さんの入試合格おめでとうございます

親ではないのですが、やはり合格通知を貰うまで案じてしまうものですね。
これで今夜のお酒の味は格別なものだった事と思います。笑顔が眼に浮かびます。
返信する
じぃじ&ばぁばの日頃は報われる (むーさん)
2008-02-09 22:58:19
オヤジな私さんとマダムさまのお孫さまのことですから・・収まるべき所に収まると安心していました。
さすが・・祖父母さまの日々は報われましたね。
じぃじとばぁばの徳は、お孫さんへと受け継がれました♪
桜咲く前に梅が咲きました。 おめでとう♪ございます。
返信する
Unknown (K)
2008-02-10 00:01:53
雪が降っています。
大雪になりませんように

この数日間、ちょっとした悩み事心配事で悶々としてました。
お猿さんに倣って思いっきりジャンプしてみましたよ。
お陰でスッキリ!と思う。
何事も一歩踏み出さなきゃね。
返信する
梅が咲いたのですね (おがたん)
2008-02-10 00:06:47
梅が咲いたのですね、おめでとうございます。
何もやってあげれず見守ることしかできない時の神頼み、願いがかなって何よりでした。
それにしても早速のお礼参り、おやじさんの義理堅さと行動力に感心いたしました。
ただ、天神様と大道芸のお猿さん、どちらがメインとなられたかが・・・
あ!ちゃんと読めば、道真公がお猿さんに変身してるのですね。
返信する

コメントを投稿