酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

孫の運動会

2005年10月08日 | オヤジのつぶやき
曇り空の今日 下の孫が通う幼稚園の運動会が 開催された

昨日は S区の研修終了後 知人数名と一杯飲んだため 朝がつらかった

昨夜 私の留守中に 妻に電話があったという

「じいじ 来てくれるよね」



電車に乗り継ぎ 1時間

幼稚園に着いて ほっとした





実に 喜ばしい席が 用意してあった

しかも なんと お寿司のお弁当つきだ

夫婦喧嘩しないように 2つの折り詰めだ


娘が準備してくれた ご馳走もある

お腹の心配はなくなった

もうひとつの気がかりは 年長さん全員参加のリレー競争

お世辞にも 足が速いとはいえない 男孫だ

どうなることかの心配も どうやら解消

なんとか 2位をキープしてアンカーにバトンを手渡した





それにしても 自分のことよりハラハラさせられたリレー

ドッと日頃の疲れが出た


この日 一番の懸案だった種目も無事終了

あとは 落ち着いての見学となった





組み体操も無事こなしてくれた





母親とのリズム・ダンス





卒園児による 綱引き

これには 4年生の お姉ちゃんが貫禄の出演 

弟が 盛大な拍手を送っていた


近頃 優劣を決めないで みんな1等の運動会があるやに聞いた

昔の運動会 勉強は 出来なくても 運動会でヒーローになる子がいたものだ

そこで 精神のバランスがとれていた

年長さんともなると そろそろ競争心も芽生えてくる

ここの幼稚園 おかげさまで 多少の優劣を競わせる運動会だった


疲れた 今日は 早く寝ることにします




















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番楽しい運動会! (老春)
2005-10-08 19:48:27
孫の運動会が、一番楽しいです!「敬老の席」あり「寿司弁当」に娘さんのご馳走まで、と至れり尽くせりに、感動しております。

このような場面におめにかかったことはありません。お孫さんリレー2位でアンカーへ!お気持ち良く分かります。
返信する
運動会 (いっこんま3)
2005-10-08 20:07:19
写真と絵文字入りの運動会のお話。

オヤジな私様の心の波がよく分かり、私も楽しく見れました。

ところで、じいじ様の種目はなかったのですか?



どうぞごゆっくりお休み下さい。

返信する
お孫さんの成長 ( 貫太郎オジサン)
2005-10-08 20:36:20
可愛いお孫さんの秋の運動会は、一番嬉しい元気な

お孫さんの成長された、姿が見れてオヤジ先生の喜びが、目に浮かびます。 お孫さんは来年は、ピカピカの一年生ですね。  リレー競争で、頑張ったお孫さんの姿は、きっと感動ですね。 これからのお孫さんの成長が、一番の楽しみでは有りませんか。
返信する
運動会 (tyakomama)
2005-10-08 20:46:39
お疲れ様でした。楽しいのに、どうしてこんなに疲れるんでしょう力が入りすぎるんでしょうね。リレーとってもいいお顔でしたよ
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-10-08 21:52:32
オヤジさん、お疲れ様でした。



ウチもそうだったんですが・・・「じいちゃんくるかなぁ?」って聞くんです。「おう、みんな来るぞ」って言うとやっぱり嬉しいんですよね~子供は・・・。お孫さん、嬉しかったと思いますよ。

幼稚園の運動会って和気あいあいとしてなかなか楽しいものですよね。お父さん、お母さんも子供の前、盛り上げようと頑張りますし、結構本気ですよ。笑

お孫さんのいい写真たくさん撮れましたね
返信する
運動会 (ちょびママ)
2005-10-09 01:27:19
「じいじ、来てくれるよね」って言われちゃったらねぇ(笑)

私も走るのが遅くて、かけっこは苦手だったけど

優劣をつける運動会の方がいいな~

競争させない、皆横並びなんて変ですよね。

それにしても楽しい1日でしたね。

心地よい疲れの中、今晩は良く眠れたことでしょう。

返信する
運動会 (ba-ba)
2005-10-09 09:56:56
幼稚園の運動会は可愛らしい演技に終始笑顔が絶えません。

我が家は今年で連続9年目です、あと1年あるので幼稚園とのお付き合いは10年になります。隠居も一緒に楽しませて頂いています。
返信する
幸せな一日 (nan)
2005-10-09 10:01:32
 思いだしますね、幼稚園の孫の運動会。

 親は勿論ですが爺、婆の姿の多いのが幼稚園の運動会です。うちなど嫁の両親も毎回来てくれてましたから、4人の爺、婆で孫の応援も賑やかでしたね。



 ですから場所取りも大変で、いつも息子が前夜に行って確保してました。



 「敬老席」があって弁当まで出してくれるなんて、よく行き届いた幼稚園ですね。



 満足の一日、お疲れさんでした。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-10-09 11:29:27
全国的に晴天のようですが、東京は小雨。

寒い朝になりました。



>老春様

孫の運動会、楽しさ半分、ハラハラ半分の複雑な気のする催しです。

この幼稚園は毎回、このようにじじ、ばばを大切に扱ってくれます。

場所取りもしないですみます。

6回続いた幼稚園、これで最後の運動会でした。



>いっこんま3様

じいじの出番のチャンスはひとつありました。一諸に手をつないで歩くだけのものでした。予約が必要とかで、出ませんでした。

少し残念な気がしています。昨夜はゆっくり眠ることが出来ましたよ。



>貫太郎オジサン様

見ていてドキドキものですね。

勝っても負けてもいいから、怪我をしないでもらいたい。

また、少しくらいの怪我をしても、勝ってもらいたい。なんとも不思議な運動会の気分でした。



>tyakomama様

ほんとうに疲れますよね。

こどもの頃の遠足のように、前の晩から、わくわくと不安。なかなか寝付けませんでした。



>Cezanne様

若いお父さん、お母さん。

リレーでは、面白いぬいぐるみを着たり、かぶったり、結構本気で取り組んでいました。

子どもの席に手をふったり、いい景色でした。



>ちょびママ様

孫にいわれたら、どうしようもないです。

疲れていたので、初めての欠席の可能性もあったのですが・・

やはり、行ってよかった。

後悔したことでしょうね。



優劣は、つけたほうがいいですよね。

毎回、ラストでも困りますが、たまには、5等になれるでしょうからね。



>ba-ba様

連続10回とは、うらやましいです。

遊戯はいいです。安心して見ていられます。



つい、生まれたときの事など、思い出してしまいます。



>nan様

我が家は、亭主の実家が兵庫県。

さすがに、運動会は私たち夫婦だけになります。4人の祖父母に声援をうけ、お孫さんも嬉しかったでしょうね。

敬老席に弁当、いい幼稚園です。

これは、お祝いの金品にかかわらずです。
返信する
自分はどうだったかなぁ・・・ (anju)
2005-10-09 13:26:12
昨日の土曜日、うちの近所からも、

運動会を開催しているらしき音が聞こえて、

目覚めました

金曜に仕事であった方も

「あしたは息子の運動会だ」といっていました。

外から聞こえてくる、運動会の音を聞きながら、

自分が子供のころ、どんなだったかな~と思い返した一日でした。
返信する

コメントを投稿