酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

畑への道

2007年04月27日 | 無農薬野菜作り
私が 野菜つくりに目覚めたのが平成7年(1995)

いまから12年前になります  遅い目覚めでしたね

動機は単純なものでした

当時は現役の地方公務員 お酒をよく飲んでいました  (いまでも同じでしょ の声あり)

あるとき 後輩のひとりと飲んでいました

彼に対して その頃 気になっていたことがありました

5月とはいえ 顔の色が異様に黒いのです  男のガングロ!

私の質問に対して 彼の答えは。。

「はい 畑をやっています!」

「え ハタケ?」

K大出身のシティーボーイのTさんが農作業?

いぶかる私に 既に畑暦5年の彼は 熱意をこめて語るのでした

畑の魅力  作る喜び  収穫の歓喜!

お酒と 彼の熱弁に酔いしれた私でした  顔の黒いのは 畑焼けでした

「オレも やる~」

その一言が 致命傷(笑) 今回の選挙の応援と同じです

すっかり 嵌ってしまいました


しかし まだまだ”畑の道・畑道”は はるか彼方にあります

実に 奥が深い!  ひと言では語り尽くされません


そこで 道は道でも いつも見慣れた「畑への道」ならご案内できます

片道2時間半 車からの景色です  しばし ご同乗ください 



国道 川越街道から脇に入った 東松山の「将軍塚」あたりの景観です



東武東上線 小川町行きの急行を待ちます  このあたりまでで自宅から約2時間



永六輔さんも訪問した「丸木美術館」です  原爆の図が有名です



好きな場所のひとつ 左側の竹薮が見事です  突き当りには梨園があります



2メートル幅の鉄棒2本  一時停止なし 徐行で通過できるようになりました

なにしろ 一千回以上通過してますからね



いよいよ 数分で到着します



渋い家が見えてきました  ホッとします

やはり 2時間半かかりました  新幹線なら東京~京都ですね


畑への道でした

あと 何回通えることでしょうか

車に乗れなくなったとき。。。

電車で「通勤」して 紹介してくれたTさんを手伝いましょうか


しばらく 畑にご無沙汰してます

過去の写真を見つけての投稿になりました

あぁ 早く行きたいものものです  雑草たちが喜んでいるでしょうね






















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cezanne)
2007-04-27 07:08:18
おはようございます。同乗いたしました。オヤジさんがいつもどうやって畑までいかれるのかが画像を見てよくわかりました。街中の整備された街路樹が、だんだん竹林や田園風景になっていく・・・。下の数枚はわが町を見るようです。畑仕事が気持ちよい季節になりましたね~。私もこれからです。ここ数年、毎年出遅れております。トやトやナス・・・・まだ苗も購入してないのですよ。焦ります。渋い家の向こうの緩やかな丘がオヤジさんの畑ですね。連休は?畑ですか・・・・。気持ちの良い汗をかいてください。
返信する
畑作 (老春)
2007-04-27 08:07:36
畑作地までの道中写真みさせていただきました。
片道2時間半、遠いですね。それだけにまた遣り甲斐があるのでしょうね。
本格的な畑作が偲ばれます。
どうぞ今年も頑張って「収穫」に力を注いで下さい。

当方は畑作なんていうものではありません。庭を半分つぶしてのものです。火山灰地だけに今年は「土有夢」ドームというコンポスト14kg入り60袋入れました。カルシュームなども入れたい思いです。
二人生活だけに充分な野菜の収穫が出来ます。
まもなく耕作入りです。
返信する
丸木美術館 (ダイアナ・シールズ)
2007-04-27 08:56:51
畑は丸木美術館のお近くですか。
一度行ってみたいと思いつつ、かなり交通の便が悪いところなので(私は免許を持っていません)行っておりません。

平和都市広島から名前をいただいた娘の
今年使う教科書には、原爆関連のテーマが多く、
英語の教科書に書かれていた文を読んだら
涙が止まらなくなってしまいました。


川口市では壁に苦瓜のつるを這わせて
緑のカーテンを作り、夏の日差しをさえぎる試みをするそうです。
私もやってみたいものです。
返信する
すごい距離の移動ですね。 (のこたん)
2007-04-27 09:17:33
 でもでもオヤジ様の愛する畑の為には、苦にならない距離なのでしょうね。

 愛する畑が待っていますよ。
 お体には十分に気をつけて、渋い家までのドライブを楽しんでくださいね。


 我が家の小庭もチューリップも散り始め、草畑になりそうです。

 「オーイ。草は育てなくていいぞー。花を育てろよ~~」と言うの声が、もうそろそろ聞こえそうなので、今日は草取りに励みましょうかしら(笑)
返信する
2時間半!!! (東京老人)
2007-04-27 13:45:06
いつも畑があまりにも人里はなれているので?とおもっていたのですが、2.5時間もかかるのですか。

うちの厚木までの距離は2時間弱ですので、これからは奥!のリクエストにもっと答えなくてはいけませんね。

ワタシ様のチカラに圧倒されております。
返信する
凄いところに畑を!!! (清遊人)
2007-04-27 20:41:15
今までの畑の写真を見ていると、家の近くだとばかり思っていました。あにはからんや、何と車で2時間半、にはビックリと同時に凄い根性に敬服です。丹精こめて作ったものは美味しいはずですね。往復の車の運転気をつけてくださいね。
返信する
なんとも言葉が・・・ (おがたん)
2007-04-27 23:46:27
いい環境の所にある畑だな~、うちのほうと似通った所があるなとは写真を拝見して思ってたのですが、車ではるばる2時間半ですか・・・
何と言っていいのか、言葉も出てきません。
根性あるな~!とか、呆れるな~!とか、ほんとに好きなんですね~!とか・・・
これを続けておられることが元気の秘訣なのかな?と、ふと思ってしまいました。
返信する
畑の道・畑道は長い道 (たぬき猫)
2007-04-28 12:42:19
車で2時間半は鳥取から米子まで走る時間です。

鳥取米子間を走っての野菜作りとは考えただけでもぞっとします。

12年間続けられた野菜作り、その精神力に頭が下がります。

畑の雑草たちは喜んで御迎えしたでしょう。

「畑道」の免許皆伝も目前ですね。

道中の景色を楽しませていただきました。

関東平野と言うか武蔵野平野と言うか、山陰地方とは違った広々としたもの感じました。

我が地方では10分も走れば山に当たります。畑作りには最適ですね。

体力に配慮しながら{畑道」を究めてください。
返信する
畑道 (いっこんま)
2007-04-28 14:34:07
オヤジな私様、こんにちは。
今日は畑へ行かれましたか?
2時間半の仮ドライブ、私も乗せていただきましたよ。
川越街道。東武東上線。東松山市。
北上しているのかとおもいきや、結構西へ西へと向かっているんですね。
両側に柵があって幅2メートル。スリル満点でした。
竹薮のあるところ、夏は涼しいですか?
オヤジな私様の愉快なお話を聞きながら渋い家を目指す。実際のドライブならもっと楽しいでしょうね。2時間半はあっという間です。
今回同乗された方が沢山いらっしゃるようですから、これからはお一人お一人を思い浮かべながら運転されれば、2時間半の往復もそんなに苦痛ではなくなるでしょうね。

義母は私にも畑を手伝ってもらいたいと願っているようですが、私の畑への道はまだまだ遥か彼方です。
この職場から開放された時、私は畑へ向かうかも知れません。
その頃オヤジな私様は道を究められて、野菜作りの薀蓄など・・・鍬の持ち方も知らない私です。どうぞご指導をお願いいたします。
返信する
はぁ。。。 (m)
2007-04-28 18:55:20
しんど!って掛け声がでてまいりますよ。
2時間半の道のりを12年間!
おやじさまの畑への情熱が伝わってまいります。
すごいなぁ・・・

一緒にドライブしましたよ。
二メートルの道幅では思わず手に汗(笑)
すれすれよって。
さすがベテランです。
たいしたドライブテクニック♪
安心しました。
例のの渋い家が見えたときにはほっとしましたよ。



我が家の畑は徒歩数分です。

親父様はやっぱりすごい
返信する

コメントを投稿