酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

越前福井 その2

2005年11月12日 | コミュニケーション
北の庄 勝家とお市の方が自害した城跡

柴田神社は 福井駅の近くにある



その福井県 職員研修での Yさんの話しが印象に残った

彼は出向で 県の東京事務所に勤務している

観光・物産の担当だ

ある日の特産品売り場  おばあさんが電話で苦情を言ってきた

昨日買ったお菓子に 異物が入っていたという

あわてて詫びるYさんだった


上司とともに 自宅を訪問した  その”異物”をよく見ると どこかおかしい

結果的には おばあさんの「虫歯補修」のカケラと判明した

彼女も家人に言われたらしく 恐縮していた

再度の電話をした時には Yさんたちは すでに事務所を出た後のこと

キチンとした身づくろいで 二人を迎えたおばあさん

家人も交え楽しい会話に終始した ひとときだったという


その後 このおばあさん

物産売り場にとって うれしいヘビーユーザーになってくれた

クレーマーを最大の お得意様に変えさせたYさん

なるほど 研修期間中も 仲間との交流がスムース 生き生きしていた

人間関係を 億劫がらないYさんだった


<例によって・・>

研修前夜の 夕食(?)は福井では お馴染みの「さつき」 



主人夫婦は どちらかというと寡黙なほうだ

お酒は 一本義

肴はしめ鯖と牡蠣酢



この主人が カープの話題になると 急に元気になる

東出 横山 そして来年カープ入団の決まった 地元出身の斉藤投手

奥さんも交えての 野球談義に花が咲く


3人のお客さんにも 嬉しい話題だったのだろう

途中から 交ざってきてくれた



世の中は狭い

この愉快だった女性は 博多の出身

カープファンのおじさんふたりは 役所の方々だった

翌日の研修先との関連が深い

別れのとき お互いに名刺交換をしてきた


昼間 傘を貸してくれた奥さん

ここで会った方々 福井にもいい印象が残った私でした  

 



 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井 (ba-ba)
2005-11-13 08:40:48
おはよう御座います

福井の良い話を有難う御座います。

姑が亡くなってからは足が遠くなっている福井ですが、来年は行ってみようか無ー。

「交ざってくる」って言う言い方、懐かしい。此方は「加たる」(かたる)って言います。
返信する
オヤジな私さんには (ちょびママ)
2005-11-13 10:34:03
人を寄せ付ける磁気のようなものが体から出てるんですかね(笑)

行く先々でイイ出逢いされますよね。

相田みつを展で何度も「出逢い」と言う言葉を目にしました。

よき出逢いは人を豊かにしてくれますね。
返信する
さつき (carp1992)
2005-11-13 15:59:29
寡黙なほうのご主人がカープの話題には食い

ついてくる。

私の好きなタイプのご主人です(笑



割とカープ選手が多い福井ですが地元にも興味を

持ってくれてるカープ好きな方が居て嬉しいです。



オヤジな私さんのブログを見ていると他県に

行くと入りにくいお店にも入ってみたくなります。

返信する
Yさん (いっこんま)
2005-11-13 16:03:36
この方の「心」は大きくてまるいんでしょうね。

是非見習いたいと思います。



前の頃、我が家においでになる業者さん、担当が替わっても必ず野球の話をしていました。

夫が野球好きなことをちゃんと引継ぎのときに聞いているかのようでした。

「あそこへ行ったら野球の話をしなさい」と。



福井でのいいお話が聞けて嬉しいです。

高校時代の親友もいます。
返信する
こんばんわ (オヤジな私)
2005-11-13 18:40:38
>ba-ba様

研修を機会に、数年前から福井にお邪魔しています。行く度になにか新しい発見があります。施設に人。

毎回、新鮮な気持ちにさせてくれる福井。

すっかり福井ファンになりました。



福岡では、かたる ですか。

ニュアンス、わかりますね。



>ちょびママ様

お蔭様で、いい人たちに恵まれています。

相田みつをの言葉、確かに出会いについて

いいことを残してくれました。



人生は人との出会いが、キーポイントになります。

どうせなら、楽しい出会いがいいですね。



暗く考えても、明るく考えても1日は24時間。一生もそんなに長くありません。



>carp1992様

福井商の斉藤投手入団の情報は、carpさんからいただきました。

この話題は、地元のみなさんに喜ばれましたよ。ありがとうございました。



結構、心配しなくても良さそうな店はありますよ。こじんまりしていて、人の良さそうな主人がいれば、ほとんどOK。

今度、是非お試しください。



>いっこんま様

Yさんの対応、見事でした。

苦情者をファンに変えてしまいました。



新しい担当者と、元の担当者のチームワークがよかったのですね。

ご主人も喜ばれたことと思います。



ちょとしたことでも、自分が興味、関心を持っている話題はうれしいものです。



福井は、いいところです。

ますます好きになりました。
返信する
今晩は (aki)
2005-11-13 20:25:31
今回の福井の旅もいい出会いがあったのですね。

やっぱりオヤジな私様の人柄でしょうかネェ~

お酒を飲みながらの会話も明るき飲んでいらっしゃるようで読んでいて楽しくなります。

興味のある話題を引き出すのは楽しい会話につながるのでいいですねー
返信する
話題 (オヤジな私)
2005-11-13 21:31:33
>aki様

人間関係がまだ希薄な方との会話。

まず、相手の話題を聞く。

そうすると、次は私の話しをよく聞いてくれます。

そして、3番目に我々の共通な話題。

これで、会話が盛り上がるようです。

akiさんもやってらっしゃることでしょう。



面白いですよ。

話しをするよりも、聞くことが多い私です。
返信する
こんばんは (pochiko)
2005-11-13 21:54:29
オヤジな私さん コメントありがとうございました。

いろいろな出会いを通して、人との繋がりを大切にされてるのが文章から溢れているのを感じられます。

ほんわかした雰囲気が素敵です。
返信する
Unknown (編集長)
2005-11-13 22:29:51
出張先の土地での地元の方との

ふれあい いいですね~



カープ選手を多く輩出している福井

このブログを読んで更に好感をもちました。

是非1度足を運んでみたいものです。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-11-14 05:58:29
>pochiko様

人との繋がり、人間関係はむずかしくもあり、反面、これほど楽しいものもありません。

なんとか、努力して繋がりを、ひとつでも増やしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。



>編集長様

さつきは、いい店でした。

一度、北陸にも是非お出掛けください。

期待どおりの旅になるはずです。
返信する

コメントを投稿