酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

同窓会

2005年11月13日 | 酒の席
12日はひさしぶりに 高校の同窓会があった

会場の酒亭 池袋の「K」は同窓生のO君がオーナーだ

集った 当時の美少年(?) 美少女は41名

77歳になられた恩師の挨拶で 昼間の宴会が始まった





「頭は少しくらい悪くてもよい ここまできたら 健康が一番」

体育教師の挨拶に 盛大な拍手が湧く


仲間には ユニークなものがいる

昨年 初めて第一子の女の子が誕生した 有名弁護士のI君

目尻をさげて 写真を披露していた





左の髭さんは かのマッド・アマノ君   (写真掲載を心地よく承諾)

パロディーの大家として 名をなした彼

高校時代から 異色の才能を発揮していた

ロッサナ・ポディスタの「トロイのヘレン」を見にいったことがある





今回の目玉は オークションだった

年々 淋しいことだが 飲む量も減ってきた

通信費等の経費も 底をついてきた

そこで幹事の企画が 飲んでばかりでなく 「オークション」の設定だ

各人が 自慢の作品を持ち寄って 競りにかける





30数点 200円の野菜から 3万円!の書道作品までが 揃った

野菜は もちろん私の自慢の作品 大根3本 かぶ10コ 里芋 やつがしら

「埼玉の静かな場所から池袋 オドオドしてます 高く買ってね」

爆笑のなか 見事600円で K嬢に落札された  めでたし めでたし

”3万円”は 皆の掛け声に押されて 弁護士のI君に収まった

これは まことに順当な処置で 出品者のW嬢の嬉しそうな顔がよかった





宴会場に戻って お喋りタイムの再開だ

ゴツイ男性は 当時のニックネームが「ゴジラ」

松井秀喜のご先祖様だが フェッシング界では 名の通っているAくんだ





あでやかな和服で 岡山から駆けつけたK嬢

左は 水泳が得意だった S嬢

黒一点は バスケの選手で 女子にモテモテだったW君だ

連合町会長となり 地域に貢献している


この都立高校は 戦前は名門の女子高だった

そのせいか 当時は圧倒的に女子が多かった

比率が 1対2!

フォークダンスでは 女子が不足

女子同士で 踊っていた

「オツム」のほうも 男子が逆立ちしても敵わなかった


そんな”ウッセキ”した気分も 47年という時間がサッパリ洗い流してくれた

みんな いい顔 いいじ~じ ば~ばになっていた


帰り道 ひそかに ウフフの私でした






オークションでの買い物 ぐい飲み600円 財布1800円です

財布は 細君が使います







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークション (ba-ba)
2005-11-13 22:32:08
それは良いですね、でも私は何を出したら良いのかな?困った。

返信する
Unknown (編集長)
2005-11-13 22:43:22
高校時代の同窓会 いいですね~

いい顔のいいじ~じ ば~ば(失礼)

は皆、この時は青春時代にタイムスリップ

していたんでしょうね~

何だか写真からも女子の方が強かったのが

伝わってきます(笑)

返信する
うふふ (いっこんま)
2005-11-13 22:57:38
私も釣られてウフフフフ。



野菜が600円で安いな~と思いましたが、ぐい飲み、お財布がこれだけで1,800円ですからね。

お家へ帰ったら奥様もウフフだったっでしょ?



いい同窓会でしたね。オークションもいいですね。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-11-14 05:52:01
マッド・アマノ君のページです。

相変わらず、パロディが冴えています。

ご覧ください。http://www.parody-times.com/



>ba-ba様

オークションは、いいアイディアでした。

みんないい人生を送っているようでした。

先生は77歳。我々の見本にしたいほどの元気。感動しました。



>編集長様

まさにタイムスリップでした。

昭和30年代。

もはや戦後でない。このキャッチフレーズの中を過ごしましたが、まだまだ混沌の時代でした。

3丁目の夕日、そのものでした。

いまも、女子が生き生きしてますね。



>いっこんま様

高校の同窓会は、中学と違って、なぜか甘酸っぱい感じがします。

思春期真っ只中。

走馬灯が、頭の中で回っています。

いいものですね。
返信する
同窓会 (m)
2005-11-14 08:40:15
いいですねぇ。

青春ですね!

皆さんお若いですね。



キット充実した日々を送っていらっしゃるのでしょう。いい顔をしていらっしゃいます。

素敵な同窓会でしたね。

返信する
同窓会 (aki)
2005-11-14 09:29:22
オヤジな私様、昨日はいい1日を過ごされたみたいですね。

久しぶりの同級生との再会、

お話もいろいろと当時を懐かしんで弾んだのではないですか?



写真を見ると・・・

うーん今でも、美男、美女ですね。

私も去年、同窓会名簿が届き 懐かしさをかみしめた事がありました。



しばらく私も宮崎に帰ってくる予定です。

同級生とも会えるかな?

故郷の懐かしい友に会うのはほんとに楽しみですね~

返信する
いただき (じょむ)
2005-11-14 10:58:14
オークションのアイディアいいですね。



次回の中学の同級会は還暦(3年後)ということになってますので、そのアイディアいただきます。



昼間からのお酒って、いかがですか?特に帰りの電車。
返信する
素晴らしい同窓会 (nan)
2005-11-14 17:26:31
 こんな同窓会なら毎年でもやりたいですね。雰囲気が伝わってきて羨ましくなりました。

 私らもオークションはもう二回やりましたが、仲間に会から包む香典代が足りず、今年は一口一万円集めました。

 半分以上故人となり、残った者でささやかな同窓会を続けています。
返信する
同窓会 (carp1992)
2005-11-14 17:45:01
久し振りに同級生に会われるとお話も弾んだことでしょうね。



しっかりオークションでも奥様へのお土産も

ゲットされてるあたりはさすがです。



オヤジな私さんのお野菜も落札された方が満足

されているでしょう。

返信する
同窓会 ( 貫太郎オジサン)
2005-11-14 20:45:31
高校の同窓会だったんですね。 自分も高校の同窓会は毎年、出席して居ります。 オークションはいいですね。 来年はこのアイデアを戴いて、自分達もやらせて戴きます。 奥様への素敵なお財布のプレゼント

いいですね。 オヤジさんの奥様への思いやりが、感じられて益々、ご夫婦円満で最高のお幸せです。

 自分の家内もこの土日は、東京で同窓会でした。

オヤジさんの無農薬野菜が、600円とは安いですよ。 何はともあれ、楽しい同窓会、万々歳です。

返信する

コメントを投稿