酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

アド街ック天国

2014年10月20日 | 広島東洋カープ
今年の我が広島東洋カープですが

9月上旬までは 首位を伺う位置につけていましたが 終盤見事に失速!

昨年同様の3位に終わりました

しかし 同じ3位でも昨年は勝率5割にも満たないグリコのおまけのようなAクラス入りでしたが

今季はどうしてどうして74勝68敗の2引き分け

久しぶりに勝ち越しての堂々3位でしたからね

日本シリーズ出場権を賭けたクライマックスシリーズでは 2位阪神に2試合連続の完封負けを喫しました

ま 実力からいっても順当な成績でしたね


問題は来年です

大方のファンには その采配振りで人気がイマイチだった野村監督が辞任して

新たな監督には カープ生え抜きの元スラッガー緒方孝市氏が就任しました

現役時代の勝負強さ 佐賀人の粘り強さが発揮できるか

若い選手たちを引っ張っていくリーダーシップは?

課題は少なくありませんが「優勝を目指す」という就任時の挨拶・決意に期待したいものです


ところで 表題の「アド街ック天国」ですが これはテレビ東京で放映され「なんでも鑑定団」に次ぐ?人気番組の名称です

各地の街を集中的に取材して その街の特徴・名物を紹介する番組です

18日は我が地元の町屋が紹介されました 題して「京成町屋」

お約束の名物飲み屋・匠の紹介・伝統芸・老舗の和菓子屋・名物八百屋・もんじゃ屋・・・

日頃見慣れた光景 人物の登場に頬を緩めてましたが ある場面で思わず「ハィ~イ~イ~?」

つづいて出てきた言葉が「私としたことが・・」

まさに杉下右京さんになってしまいました


それは数年前に放送された場面の再放送場面でした 父と小学生の息子が狭い室の中でトスバッティングをしてます

室内での打撃練習です

野球アニメ「巨人の星」 父の星一徹と息子の飛雄馬を彷彿させる特訓場面でした

さすが下町町屋 こういう親子が存在してたのか 

そこまではよかったのですが 場面は急展開して広島カープのある選手のクローズアップ

新人内野手 今年そこそこに活躍した「鈴木誠也」選手が出てきたではありませんか!

ナレーター氏曰く・・・

「あのときの少年が プロ野球選手になりました 夢をかなえた下町少年 いまでももんじゃが大好きな鈴木選手です」


鈴木選手が東京出身は知ってましたが まさかまさか町屋とは

これもアド街ック天国のおかげです



父と息子で乗ったであろう 町屋近辺を走る都電荒川線



”町屋銀座”商店街は 今日も活況を呈していました


広島カープの応援 来年はいままで以上の熱が入ります  下町の星飛雄馬ならぬ下町の☆ 頑張れ鈴木誠也選手

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ないけど (ぐり)
2014-10-20 13:16:07
広島は応援できません

そですか以前に放送された子が立派な選手になって活躍しているんですね

感激されたことでしょうね

私ならファンの球団の選手になっていた
なんて言ったら感激雨あられ~

アドマッチックは息子が好きで見ていました

私はワイド劇場を見ているんで
残念ですけど
あ~録画という手がありましたね~
返信する
鈴木誠也選手 (wakasama)
2014-10-20 13:41:45
勿論知っていますよ♪
町屋の父子鷹の話も・・・小2から荒川リトル、中学は荒川シニア、高校は二松学舎附属で1年秋からエース、2年では準決勝進出(相手は関東一高)、3年は準々決勝進出(相手は成立学園)、最速148kmの剛速球右腕投手でした。
カープにドラフト2位で入団後は野手転向、ルーキーの2013年9月16日のG戦で一軍初安打、2014年9月25日のスワローズ戦(神宮球場)でスタメン1番起用を初回先頭打者ホームラン(石川投手から)で私の記憶に残る選手となりました。
緒方新体制では遊撃手として起用する方針だそうですね、頑張ってほしいです。
以上、wakasamaのデータベースからでした。
返信する
今日は流山 (東京老人)
2014-10-20 20:12:35
いろいろな名前が目に付きます、杉下さんとは来週マージャン、佐賀出身の新監督がんばってくれるといいですね、
先日の津久井城址一人でいってきましたがきつかったです、それは山城だったのだから当然ですが。
返信する
町や (m)
2014-10-20 21:40:09
途中までよかったのに、最後はざんねんな結果になりましたね。
でも熱く燃えた時間があっただけでも幸せってものですよ。
それに比べて・・・

町屋の野球少年とお父さんの話はよいですねー
そうですか・・野球選手になられていましたか。
夢がかなってよかった。

都電荒川線、おしゃれですね。
返信する
巨人も広島もダメでした (清遊人)
2014-10-20 22:04:33
野球は日本シリーズに出て、優勝しなければ駄目ですね。リーグ優勝した巨人も阪神に4連敗ではリーグ優勝の意味ないです。広島も惜しかったですが又心機一転出直しです。ソフトバンクも強いけど、阪神の勢いを感じるので、日本一かな。京成町屋駅を下りて千代田線に乗るのにエレベータを探したら、半周したのを覚えてます。雑然としておりますが温かみを感じますよ。
返信する
来年に架ける夢 (anikobe)
2014-10-20 22:08:20
応援のし甲斐のある年でしたね。
その気分の高揚は、監督の交代や鈴木選手への期待で、ますます楽しみな来年になりそうですね。
題名のTVは全く知らなっかったですが、オヤジな私さんの気持ちのわくわく感がしっかり伝わってきます。
返信する
ぐりさんへ (オヤジな私)
2014-10-21 08:56:20
残念ですがこればかりはどうも・・ですね(笑)
地元下町は圧倒的にジャイアンツファンが多く、カープファンは少数派です。
鈴木選手の実家の周辺は新しいカープファンが誕生したかもしれませんね。

録画しておけばよかったのですが、まさかこのような事態になるとは。
推理ものは好きです。
大抵はワイド劇場ですが、この日だけはスルーしてしまいました。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2014-10-21 09:08:23
wakasamaさんのデータベースからのコメントありがとうございました。
神宮球場で解説していただいたときのことを思い出しました。
さすが名解説です。よ~くわかりました。
町屋の父子鷹でしたか。
うっかりしてました。灯台下暗しです。

遊撃手としての起用となると、田中選手は三塁手移籍の構想ですね。内野陣がすっかり若返ります。ますます楽しみな陣容になります。

ありがとうございました。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2014-10-21 09:16:45
夏の甲子園、県立佐賀北高校が優勝したとき、たまたま佐賀市に滞在していました。北高の写真を撮ってきました。
以来、佐賀が好きになっています。
その佐賀出身の新監督、地元出身の鈴木選手です。

ますます身近に感じてきた広島カープです。

津久井城は小田原勢だったのでしょうね。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2014-10-21 09:26:21
大方のカープファンと同じように、監督の采配のいくつかに疑問を感じたオヤジでございます。
勝負に”たら””れば”は禁物ですが、それにしても・・・(笑

大変身した町屋ですが、昔を知るものとしてはビックリ仰天の町屋の大変身、ウルトラマン、仮面ライダーも裸足で逃げ出します。
そんな街で生まれた鈴木選手。
ヒーローにバケツの水を豪快にぶっかける役目のようです。さすが下町育ち!

荒川線も、昔は王子電車時代の旧型電車、100型なんぞがゴトゴト走ってましたが、こちらも街と一緒に大変身しました。広島の電車群にひけをとりません。

返信する

コメントを投稿