酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

畑の月光仮面

2005年06月12日 | 無農薬野菜作り
最高33度まで記録した今日の畑 実に暑かった

にんじんは案の定まだ若く キアゲハの幼虫は姿を見せない

カボチャ きゅうりに付着して悪さをするという ウリバエがチョコチョコしていた

これは まだ手で除去できる

里芋 やつがしらが雑草に巻き込まれ悲鳴をあげていた

4つの畝をきれいに刈り取ることができた


昨日は少しアルコールが残っていたため 畑の休養日

日曜の今日は 元職場で一緒だった夫婦もいない

妻はこれも前からの友人との約束で 歌舞伎座へ行ってしまった

ひとり黙々と 若山玄蔵DJのラジオを聞きながら 草刈に専念した


一段落したところで師匠Yさんの畑を訪問した

500本以上というきゅうりの世話をしていたYさんと話し込む

きゅうりのつるにいた”くさかげろう”の幼虫を初めて見た

ミドリ色で 水滴より さらに小さな まるで朝露のような幼虫

成虫になると あぶらむしの天敵になるという

1000匹のあぶらむしを退治する 畑の「月光仮面」だ


畑仕事は実に奥が深いと思う

こうしてYさんと交わす 何気ない会話の中から得る知識

まさに 異質なコミュニケーションの極まりだ


帰りの車のラジオでカープが楽天に負けたことを知った

残念だが パリーグという異質な集団との交流戦

結果はどうあれ 力をつけたにちがいない

後半戦が楽しみだ








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp1992)
2005-06-12 20:08:07
炎天下の中、草刈作業ご苦労様です。

草刈、雑草の除去は重労働ではないですか?

体に気おつけて畑仕事励んで下さい。



カープはほんとに良くない状態ですがこれから

暑くなる時期に練習で養った体力で挽回を

期待しましょう。
返信する
くさかげろう (いっこんま3)
2005-06-12 21:22:40
こちらも暑かったですよ。



「くさかげろう」初めて知りました。
返信する
33度 (編集長)
2005-06-12 21:57:18
こちらとは10度以上の気温差です。

もうそちらは完全に「夏」ですね~

まだまだ北の国は春以上夏未満って感じです。

返信する
こんばんわ (オヤジな私)
2005-06-12 22:58:19
carp1992様

ホントに暑い日でした。

ペナントレースもいよいよ暑さとの戦いですね。練習量がものをいう季節です。

広島の暑さに親しんでいる我がチーム 期待しましょう。





いっこんま3様

くさかげろう いろいろな生き物がいるものですね。私も今日知りました。





編集長様

暑かったですよ。

水分を十分に取りながらの野良仕事でした。

しかし 終わった後は気分爽快です。

そちらはまだまだ過ごしやすそうですね。

返信する
本当に暑かったですね (kohkan700c)
2005-06-12 23:17:21
当方はちょっと暑さにやられ、危うかったです。

どうぞご自愛ください。

返信する
木陰で読書 (オヤジな私)
2005-06-13 07:34:47
kohkan700c様

暑い日は充分に気をつけましょう。

夏は11:00~14:00は木陰で本を読むことにしています。

風が気持ちよく ウトウト出来ます。
返信する
きゅうり (m)
2005-06-13 09:24:41
葉っぱが白っぽくなってきました。

まだひとつも収穫してないのに。。

やめてほしいなぁって思いながら、何もしていません(笑



くさかげろう 初めて知りました。

うちの畑にもとんできてくれないかしら
返信する
大阪も蒸し暑いです (aki)
2005-06-13 10:09:05
熱くなるとともに花や野菜に虫がついてきて

今まではいやだなぁ~と思っていたけど、

オヤジな私さんの楽しみながらの野菜つくり・・・こうでなくっちゃ~なんて気分になってきます。



この頃私もよく葉っぱをひっくり返し虫がついてないか眺めています。
返信する
きゅうり (オヤジなわたし)
2005-06-13 10:32:08
m様

きゅうりは2本収穫。

なす ピーマン しそとあわせてビールのつまみでした。

くさかげろう きっととんできますよ。







aki様

私も虫のため黄色くなった葉をこすることがあります。

昨日もYさんの取った葉をいじり 他の葉に手を伸ばしたところダメがでました。

移るそうです。

伝染するんですね。

つくずく農業は奥深い 素人の私には驚くことばかりです。
返信する
月光仮面カモ~ン♪ (ちょびママ)
2005-06-13 11:46:06
くさかげろうって見かけた事ないですねぇ。

それとも私が見逃してるだけかも。

そんな頼もしい畑の月光仮面なら是非ともお会いしたいものです♪

タイトル読んだ時は写真の君が月光仮面かと(笑)



しかしこう暑くなると畑仕事ヘトヘトになりますよね。

お日様に当たると疲れるって言うかよく眠れますよね。

普段昼寝しない私もついうたた寝しちゃいます。
返信する

コメントを投稿