酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ハナ~ミ~

2007年04月03日 | 酒の席
半月前には ほとんどあきらめていた花見でした

葉っぱさえないのではないか  日ごろの行い ダレが悪いのか

そうかと言って 日程変更はできません 4月1日に決行です

なぜならば。。。場所がスゴイ!(笑)



路上の花見じゃないですよ (ホントは好きですが。。)

1年前からの予約でした

敷居が少々高く(値段も)しばらく訪れなかった 上野の山にある「伊豆栄 梅川亭」です

精養軒の隣にあります

集まった面々は 知人で本郷のマンションオーナーと その住人たちです

外国の方が多かったですね

それと 我が事業所のメンバーが数人加わりました

とにかく タイミングがドンピシャリ  大満開でした



人 人 人の波  その数25万人!



12時ピタリに宴会の開始です



大きな窓の外は 桜吹雪が舞っていました

日米同時通訳の司会で始まりました

「なんとか かんとか。。。」??

「サク~ラ~。。ハナ~ミ~」だけがわかりました



飲むほどに 酔うほどに 言葉は不要になってきます

「プリーズ ドリンク!」「アリガトゥ!」

「ハナ~ミ サイコー! カンパーイ!」「ゴヘンパーイ!」


これだけの言葉とジェスチァーだけで 2時間半に及ぶ日米会話が成立しました

まずは 笑顔が大切ですね  笑顔は万国共通のコミュニケーションでした


私の隣には まるでキューピーちゃんのような 青い目の赤ちゃんがいました

話と 飲むのに夢中になって 撮影できなかったのが残念!



2次会に向かう途中の光景です

大きなドラムを背中に背負った オーストラリアの青年でした

千円札のご祝儀もチラホラと。。さすが 下町上野です


上野の花見も すっかり国際化してきましたね


<嬉しかったこと>

前回は お持ち帰りの”うな重”を2次会の居酒屋に忘れてきました

食べた人は お腹が痛くなったに違いありません

今回は 肝に銘じてシッカと抱え マダムへの”おみや”といたしました

家内安全 無事息災でした


















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年前から… (ダイアナ・シールズ)
2007-04-03 08:58:15
予約だと、もう開花に関しては運次第ですね。
やはりオヤジさんの行いがいいんでしょう。ぴったりの日程となったわけですね。

私も英語はかなり苦手ですが、本当にコミュニケーションをとりたいときというのはどうにかなるものですね。笑顔に加えてお酒があれば言うことなしかもです(笑)。
返信する
日ごろの・・・・ (まみる)
2007-04-03 09:08:03
行いが皆さん、およろしかったようで~
本当に満開ですね♪すばらしい!
お土産つきというのも、すごいですね~~~

子供が小さかった頃、友達3家族で毎年同じところへお花見に行ってました。
子供7人はそりゃ大変でした(笑)
でも、いい記憶&記録になりましたよ。



返信する
上野 (東京老人)
2007-04-03 09:52:23
こちらと微妙にずれていたんですね。
一年前の予約で大正解!!!
満開でした。

良かったですね。
私はまだ行っていません。
返信する
満開ですね! (tomo)
2007-04-03 10:20:52
素晴らしい4月のスタートでしたね!
それにしても、一年も前からの予約。凄い所なんですね。(知識がなくゴメンナサイ

みなさんの楽しそうな声が今にも聞えてきそうな雰囲気が伝わってきますね。
思わず…の前で笑ってしまいました。


”上野の桜”満開ですねぇ~♪
20年程前に夜桜見物に出掛けましたが、人の多さに驚きました。
今週の金曜日まで…咲いてるでしょうか?
私、娘の入学よりも…気にしています!(笑笑笑)
返信する
ドンピシャリのお花見 (anikobe)
2007-04-03 16:58:15
上野での国際的お花見、満開で最高でしたね。
それにしても凄い人出ですね。
桜の時期は短いので、皆さん休日にはどっと桜を求めて繰り出しなのですね。

その人ごみにもまれずに、特等席でのお料理、お酒、楽しい会話に大いに盛り上がった様子が、想像できます。
返信する
25万人の中に!!! (清遊人)
2007-04-03 17:27:54
2日の新聞に上野は25万人の記事を読んで、こんな人ごみの中に良く行くなーーと思ってましたが、親父さんがいましたか。失礼しました。
値段も高いだけあって、笑顔も高価に見え、楽しい雰囲気が伝わります。上野は大道芸人が多くいて楽しいですね。
返信する
お花見♪ (あれか)
2007-04-03 17:51:30
とても楽しいお花見が出来たようですね。
日本ならではの花見ですもの、外国人もご一緒に~♪って感じでしょうか?
上野は25万人ですか・・・。絶句ですね。
お花見したいな~。っと思っているうちに散ってしまいそうです。
返信する
日ごろの行いが・・・ (さくら 吹雪)
2007-04-03 21:07:27
神様はちゃんとオヤジな私さんをご覧になってるんですね。
満開の桜は神様からのご褒美ですよ。
返信する
正しくお花見! (ba-ba)
2007-04-03 23:12:22
凄い人出ですねぇ、さすが上野です。
バッチリ満開で国際的なお花見で最高でしたね。
返信する
「伊豆栄 梅川亭」 ()
2007-04-03 23:16:06
先日の上野散歩ではお店の前を素道りしましたよ。
一瞬「うなぎ!」の誘惑に負けそうになりましたが、あの日は「天外天」と決めていましたので。。
予約が一年前でしたか?
それでは乗り込んでも無理でしたね。

人の出もずいぶん多くなっていますね。
みんな、桜が好きなのねーって、私もだけど(笑)

今年はマダムもうな重をいただけたのですね。


はらはらと舞う桜もいいですね。
今週末ころでしょうか。
返信する

コメントを投稿