酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

新たな息子の誕生か!!

2007年01月11日 | オヤジのつぶやき
昨日 我が家にも 掛かってきました"息子”の電話!

風邪をひいたとかで、かなりの悪声でした

「ゴホン ゴホン 相談したいことがある  残業中なので また明日電話する」

最初 マダムがでました

「お父さんでなくていいの?」

「お母さんがいい」 そう言ったそうです

私が代わりました

「どうした 風邪か? ひどいな」

「残業なので 明日お母さんに電話する ゴホン」

? ? ?

「携帯を落としたので変えた」

? ? ?


この後 念のため息子に電話をしました (家庭電話機です)

スコブル付の元気声!!


ついに 当方にもおいでになったか! 

顔をひきつっての 怒りの高笑い!  フハハハハ。。。


"最近 近所で多くなってます  お気をつけください"

警察官の返事でした


半信半疑だった私も 初めは信じそうになりました

自然に 暗示にかかっていたようですね

危なかった  本人確認が一番です (ホッ)



そして 今朝9時半

昨夜よりも"風邪がなおりかけた声の息子”の電話

「お母さん いる?」

「いないよ ところでお母さんの名前は?」

「・・・・・」

「息子はここにいるよ 代わろうか 君は誰かね?」


ガッチャン!

一方的に切られてしまいました



新春のハプニング! 新たな息子の誕生ならずの一幕でした

みなさん 用心してください



用心深い ウサギ歳オジサンからの提言でした

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな息子さん (かねたこ)
2007-01-11 21:17:51
新たな息子さん、お元気そうですね(爆笑)

かねたこの奥様の実家にもかかってきたそうですよ。
こちらは涙声だったらしいですが。

やっぱり年始のドタバタ時期を狙っているのでしょうか?

ともあれ、何事もなく(!?)何よりです。
用心にこしたことはないですね。
返信する
ドキッ w(・Θ・;)w!! (いっこんま)
2007-01-11 21:54:03
怖いですね~。
こんな時には、先ず疑ってみることが大事ですね。
オヤジな私様ご夫妻の気転が功を奏しましたね。先ずはよかったよかった。

娘のサークルの仲間も同じような経験をブログに書いています。
家に帰ると、母親から
「今日、おまえから電話が来たよ」と言われたそうです。
「えっ? おまえってどこのおまえ?」

笑い話で済んだからいいものを、本当にだまされたら泣き寝入りですよね。

ウサチャン、可愛いですね。
返信する
危ない、危ない (たぬき猫)
2007-01-11 21:56:36
息子?さん、電話をかける所を間違えたようですね
事もあろうに、オヤジな私さんの家に掛けるとは。

素晴らしい応対でいい参考になりました。

息子、孫も離れているのでいつ電話がくるかわからない環境にいます。

老妻と話し合って心したいと思います。
有難うございました。
返信する
相手が悪かったですね(笑) (m)
2007-01-11 22:17:33
今でもやってるんですね。
危ない!危ない!気をつけましょう。。。
本人確認をする!ですね。
しっかり肝に銘じましたよ。
ありがとうございました。

このウサギは?
奥様作ですか?
返信する
オヤジさんの勝ち! (pochiko)
2007-01-11 23:24:03
思わずプッ!
なんと間抜けなオレオレ詐欺犯です事!
しかし、敵もさるもの引っかくものですね(笑)
前以って、ああいう電話をしておいて…用意周到です。
それだけ、引っかかる人が少なくなってきたって事でしょうか。
新手ご披露、ありがとうございました。
私も注意する事にします。
返信する
昨年経験しましたよ (清遊人」)
2007-01-12 01:01:35
昨年「俺だけど、携帯変えたから又電話するね」と息子らしき声。息子に電話したら携帯変えてないとの事。4日後に電話が来て、あえなく退却しましたよ。これは引っかかる方がオホですね。お金を持っている人は掛かりそうで、なくて良かったです。
変な慰め方でごめんなさい。
返信する
こともあろうに~~~ (anikobe)
2007-01-12 09:43:59
オヤジな私さんのところにかかってきたのですね。
人事でないような気がします。
少し前の時刻に、「五條警察安全ニュース」の今週便の配信を受信しましたら、こんな片田舎でもそういうことがあり未然に防げた記事が掲載されていました。
以下はその一部コピーです。

『◆振り込め詐欺(オレオレ詐欺)被害を未然に防いだJA西吉野支店職員に感謝状
 12月21日、五條市内に居住する小学校教員の実家に振り込め詐欺(オレオレ
 詐欺)の電話がかかり、小学校教頭と弁護士を名乗る男が言葉巧みに被害者を騙し、
 被害者から現金を振り込ませようとしました。

 被害者から電話で振り込みの手続きを依頼されたJA西吉野支店副支店長は、振り
 込め詐欺ではないかとの疑いを持ったことで被害を未然に防止することができました。

 五條警察署では、同副支店長の機転で振り込め詐欺被害を防ぐことができたとして、
 12月27日、感謝状を贈呈しました。
このことは、朝日新聞、奈良新聞でも大きく報道されました。』

注意をしなくちゃ。そう思っていや矢先でした。
オヤジな私さんの対応方法とても参考になりました。
返信する
年始から… (ダイアナ・シールズ)
2007-01-12 12:28:23
ダンナさんの実家でも「振り込め詐欺」の話題が出ました。公務員である義弟は年始早々振り込め詐欺の被害者の対応をしたそうです。

「とにかくお金を振り込めなんていうのは信じるな」

の一言でしたが、親の身になればドキっとしてしまいますよね。

税金還付を装う詐欺もあるようです。とにかくどんな場合でも一人で判断しないことが一番ですね。

それにしてもオヤジな私さんの対応、恐れ入りました。
返信する
タイトル (aki)
2007-01-12 15:14:33
親父様、タイトルの「新たな息子の誕生か」に一瞬

本当にオヤジ様に新たな息子さんができたのかと思っちゃいましたよーー

マダムのおめでたか?・
イヤイヤもしかして隠し子かと・・・・?

そう思ったのは私だけかな?・

こんな人間が騙させやすいのかな?
返信する
きゃ~ (まみる)
2007-01-12 19:41:08
テレビではこういう話よく聞くけど、実際に知ってる人が・・・と言うのは初めて!
誰でも、危うくーーなんですね、注意の上にも注意をしましょう。

ところで、大阪人はこの手の詐欺には一番かからないそうです。
一言言ったら10倍くらい帰ってくるし、ケチだし(笑)
返信する

コメントを投稿