酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

この指  と~ま~れ!

2008年04月09日 | コミュニケーション
路地裏に 空いている家があります

畑の「渋い家」ほどの渋さはありませんが それでもかなりの渋さを誇っています

こちらです  いかにも下町風のしもたやですね



引き戸の玄関から 一階の部屋・台所を望む・・・



二階 堂々の「洋間」です  キズではありません  壁のデザインと思っています 


この家を活用することになりました 

マダムをはじめ 下町のカミさん連が集まり「趣味の館」になります

手芸・ 俳画・ 折り紙・ 下町料理教室・・・

「この指と~ま~れ!」  ただいま会員募集しています

既に4~5人が集まったでしょうか  みなさん それぞれの得意技を持ってます

私設の 生涯学習館が開かれます  ワイワイガヤガヤ賑やかになることでしょう



殺風景だった玄関も 多少のお色直しをいたしました

ときには オジさんも交ぜてもらいましょう  クロ一点

館の名称を考えています  なにがいいでしょうか  



いましばらく 新任研修が続きます

孫達も帰りましたので 静寂を取り戻した我が家です

*ちょと 寂しいですね


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯学習の場 (anikobe)
2008-04-09 08:05:16
私設だとまず場の確保が問題ですが、一つクリヤーですね。
その上、これから変身させていく楽しみがあります。
生き生きと希望に燃えての活動がここから始まるのですね。
オヤジな私さんも、研修の合間に、指に止まっての活動に参加でしょうか。
どんな名称が生まれるか楽しみにしています。
奥様パワーに応援です。
返信する
おはようございます (m)
2008-04-09 08:11:40
地域に密着した井戸端会議?の開ける場所があるのは良いことだと思います。
たくさんの賛同者が集まると良いですね。
マダムの実行力が実を結んだのですね。
お手伝いが必要な時にはお声かけくださいませ。
編み針をもって駆け参じますよ。

まだ花冷えの日があります。
どうぞ御身体にご自愛くださいませ。
返信する
いいなまえになるといいな (東京老人)
2008-04-09 09:25:17
うまくいきましたね、最高です。

提案ですがうんときれいにしてしまってはいかがでしょう、

壁は壁紙を張ればきれいになります、元内装職人にただでやってもらうといいですね、ものすごくシュールなもの、年寄りくさくないのがいい、玄関を入るとあっと驚くようなのが。
返信する
やりましたね (東京老人)
2008-04-09 09:33:48
最高です。

さて使い方ですが、内部きれいにしてはいかがでしょう。元内装職人に頼んで、不要になったものすごくシュールな壁紙を張るのです。

まず、玄関からやりましょう。年寄りくさくなく、センスのある、玄関を開けたらうきうきするような内装ほしいですね、

ただでやるべきです。
返信する
オーナーですね (清遊人)
2008-04-09 10:11:36
セカンドハウスのオーナーに就任ですね。凄い。
趣味の館良いですね。下町から文化を発信する基地が生まれましたね。館の名前の提案です。「我雅舎]  ワイガヤと読みます。我々が雅な世界にしたれる校舎、または「ワイワイガヤガヤ」とお喋りするアジト、なんていうのは如何でしょうか?
ご参考にして下さい。禁煙続いてますか?お酒が美味しいことでしょうね。
返信する
その指に止まりたい! (老春)
2008-04-09 12:05:39
施設の生涯学習間館に引付けられます。
空き家を有効に利用するアイデア、素晴
らしいですね。
月並みですが「長寿花咲く交流会」は如何で
しょうか??
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-09 13:40:30
オヤジな私様、こんにちは。
この間のコメントにあった「マダムも始動・・・」とはこのことですね。
公民館活動とかは、手続きが面倒だったりで何かと制約されることが多いのですが、ここなら自由に出入りできるし思う存分ウーマンパワーが発揮されることでしょう。オヤジな私様も黒一点、当てにされてよかったですね。蚊帳の外では可愛そうですからね。
そうそう、勿論お料理教室ではO町産のお野菜を使ってもらえるのでしょう?
2階は作品の展示室でしょうか?
何だかワクワクです。もう大通りまで笑い声が響いてきましたよ。

館の名称ですか?
我が家の娘は、自分のブログのタイトルの一部を使おうと考えているようですよ。
いっそお孫さんのお名前から戴くのはいかがでしょう。
返信する
驚きました・・・ (小絵)
2008-04-09 19:31:59
その渋い家だけを拝見した時には…
「とうとうakiさんも家を出されたか。。」と思ってしまいました

公民館ではなくて独自に借りられた事の実行力に驚きを感じます。
中高年パワーも凄いですね

これでまたブログの題材が増えて楽しみが増しました。
皆様によろしくお伝えくださいませ。
返信する
と~まる♪ (むーさん)
2008-04-09 22:35:28
素敵な活動ですね。
お近くだったら・・是非に と~まる♪
遠くて、残念です。
マダムさまや皆さまから、いろいろなことを教えていただきたいですよ。
返信する
懐かしさ (pochiko)
2008-04-09 23:13:30
そんなものを感じる家ですね。
ちょうど旧我が家のような…今は解体されてなくなってしまいましたが、こういう部屋を見るにつけ懐かしさを感じます。
きっと マダムの趣味のお家とされても、落ち着けるようなくつろげるようなお家なんんでしょうね。
このお家が皆さんの作品で埋もれるのは時間の問題化と…。
ステキな作品がどんどん生まれる事でしょうね♪
返信する

コメントを投稿