酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

カーリング でもなさそうだ

2008年04月04日 | コミュニケーション
新社会人の研修が始まりました

今年の新人たちは「カーリング型」と称されたようです

進路・行き先をきれいに”掃除”して 障害物を取り除けば 迷わず目的地に到達する・・


当っているようでもあり そうでもなさそうなところもありました

カーリングのスタートは人の力を借ります

あの”漬物石”は 自力での発走ができません



この日の研修は 目の輝きが素晴らしかったフレッシュ新人86名・・

みなさん 元気溌剌 明るく屈託のない青年たちでした

充分に”自力発走”可能です 地域住民とパートナーシップを発揮して いい街づくりをしてくれることでしょう

それでも将来 壁に当ったら横へ動いてみる (玄有宗久さんの言葉)

真っ直ぐだけのカーリングとは ひと味ちがうようでした


先日来 孫たちがやってきています

賑やかな毎日です

そして 孫娘も 今月からはじめての電車通学です

まだまだカーリングの”漬物石”の孫娘・・

自力発走に向かっての青春時代が始まりました








最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遥か昔が懐かしいです (清遊人)
2008-04-04 09:39:00
入社式や研修会等40数年前の出来事ですが、記憶がありますので、懐かしい思い出です。
今年はカーリング型ですか?  私らの頃は人の技を盗め型ですかね。積極性があるかないかで、人生が決まるような気もしますね。
ピカピカの孫娘高校生良いですね。益々綺麗に心身とも磨かれていくので楽しみですね。
返信する
熱気 (ば~ば)
2008-04-04 10:25:30
若いって、それだけで好いですね~
そうか~、オヤジさんがいつもエネルギッシュな訳
納得ですよ~
研修会とはいえ、これだけ若者に囲まれていたら
貰う元気も凄いと思いますよ~
羨ましいなぁ~
オヤジさん、お手伝いしましょうか?
漬物石役でもカーリングのストーン役でも
何でもやりますよ~~~

返信する
カーリング型 (いっこんま)
2008-04-04 14:48:03
「カーリング型」とはよく考えられたものですね。毎年のネーミングも大変そう・・・。
なんと失礼なことを・・・と思われた新社会人もおられるのでは?
「即戦力」になれる新入社員は少ないかもしれませんが、一人前になるまで周りの環境を整えながら、面倒を見てもらいたいと思います。
やがて新ストーン達も自分の進むべき道を自分でみつけられるようになるでしょう。
そういう意味でもオヤジな私様の研修を受けられたストーン達は幸せですよ。
玄侑宗久さんの言葉は深く胸に刻まれました。
壁にぶつかった時に、あの時、講師の先生がこんなことをって思い出すでしょうね。

電車通学をされるお孫さんがご心配なのですね。お気持ちよく分かります。
しっかりと見守ってあげましょう。
返信する
新人ですね♪ (茶がま)
2008-04-04 18:58:01
いい画像ですね。
私もニュースでカーリング新人のことを
知りました。
全員がそうなるわけではないですしね。

私もおやじさまの話聞きたいです。
返信する
カーリング… (ba-ba)
2008-04-04 19:59:08
うぅ~ん、カーリングとは上手い事表現していますね、でも社会人の先輩はなが~い目で見て、新人が進み易いように道筋をつけて育てて行き、新人も力をつけて自力で進めるようになって欲しいですね。
それにしてもカーリングとは…
返信する
スタート (anikobe)
2008-04-04 22:58:07
社会へ、進学へスタートの時ですね。
きらきらとした輝きでしっかりと歩んで欲しいですね。
カーリング型から自力行動型へとオヤジな私さんの研修きっと役立つことでしょう。
時には、ブラシの微妙な働きのお陰で目的に向かって動けるのですよね。
返信する
カーリング型 (pochiko)
2008-04-04 23:17:26
テレビでも言ってましたね。
でも新社会人けっこうやる気満々のようです。
何時の時代にもいろんな新社会人がいるもので
その良いところを伸ばしてあげるのがオヤジさんの講習なんでしょうね。
責任重大ですね~オヤジさん!
何でも育てる根本は同じなのだと思います。

返信する
カーリング型ですか? (wakasama)
2008-04-05 09:05:20
オヤジさんおはようございます。
カーリング型新社会人・・・見事に表現されたものです。
4日はオヤジさんより一足先に我が社の新人を当職場に迎えての一日研修でした。
電気職・機械職・土木職ですが、みな専門職の真面目さが出ていて、自己表現はまだまだ洗練されていないように感じました(全員ではありませんが)。

来週は本部での研修、よろしくお願いいたします。
返信する
日本の未来を託したい (老春)
2008-04-05 14:28:39
一見頼りなく生きる力もなさそうな新社会人
ですが、でも日本の未来を託したい!
切磋琢磨、精進して欲しいです。
福田、小沢の自民、民主の政局にはもう任せ
られません。
毎日暗い世相にも飽き飽きしました。
あといくらいきられるかわかりませんが、高
齢者の一人として、老春流で頑張って生きたい
と思います。
返信する
お孫さんオメデトウございます (山さん)
2008-04-05 16:32:58
 私の方の孫達はまだ小2と2.5歳です。
  まだ雛です!カーリング型社会人になるのは何時
 の日か?
  コメントありがとうございました。
 農園の方は、春・夏・秋野菜も一通り植え終え、ネッ
 トやビニールパンチのトンネルの管理などで
 今月20日頃に夏の果菜類を定植し、ピーナッツを
 定植すればほぼ終ります。
  マンションの自治会の方が俄かに忙しくなり、
 9日に横浜市長殿へ署名を持って陳情に参ります。
  今後ともよろしく!ご自愛を thank you!

返信する

コメントを投稿