AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

5737:笠雲

2021年11月15日 | ノンジャンル
 朝のうちはかなり肌寒かった。天気予報によると昼には気温は上がるようである。サイクルウェアを選択する際、先週から変えたのは、インナーであった。冬用のものにしたのである。それ以外は先週と同じものを選択して支度を整えた。

 「はやく起きた朝は・・・」の最後のコーナーは「美・アンジェリーのはや起き3人占い」」である。この占い、占いの内容よりも、ダジャレの方に注意が行ってしまう。そのコーナーが終わると番組も終わる。

 7時になったので、LOOK 785 HUEZ RSに跨って、自宅を後にした。多摩湖の堤防から「武蔵大和駅西」の交差点まで続く下りを走ると、風を身に受けて結構寒さを感じた。

 季節は確実に進んでいるようである。「武蔵大和駅西」の交差点では赤信号でしばし止まった。マスクをしているとサングラスが息で曇る。一旦サングラスを外して手で持って、信号が変わる直前に再度装着した。

 多摩湖サイクリングロードを東へ向かった。季節が進んだことは、進んでいく東から射す太陽の角度からも感じられた。

 随分とその角度が低くなっていた。照射角度が下がると、目にダイレクトにオレンジ色の陽光が射しこむ。視界が確保しずらくなるのである。

 慎重に走っていって、集合場所であるバイクルプラザに到着した。今日の参加者は7名であった。そのロードバイクの内訳は、ORBEAが4台、COLNAGOが2台で、LOOKが1台であった。

 行先は「都民の森」に決まった。走行距離は往復で約120kmである。檜原街道沿いでは紅葉も楽しめそうである。

 7台のロードバイクは隊列を形成して走り始めた。小平市内の市街地を抜けていって、玉川上水に沿って続く道を西へ向かった。

 天気は良かった。日陰では肌寒く、日向では暖かい。走っていくうちに体も徐々に暖かくなってきた。

 最初の休憩ポイントである拝島駅前のファミリーマートに到着した。ここでコンビニ休憩を済ませた。この休憩ポイントで「もういいかな・・・」と思い、着用していたウィンドブレーカーを脱いだ。綺麗に畳んで、サイクルウェアの背面ポケットに入れた。

 コンビニ休憩後にリスタートした。国道16号の広い歩道を走っている時であった。遠くに富士山がくっきりと見えた。富士山には「笠雲」がかかっていた。


コメント