おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

テーブルを作る

2016-10-08 13:26:20 | 福島

 先週木材を買ってきて長椅子を作ったが、それに合うテーブルがないので、これも手作りすることにした。椅子に比べると背もたれのような斜めに作らなければならない部分がないので、頑丈にさえ作れば、あとはそう難しくはないだろう。

 ただ、あまり頑丈さだけを考えていると、どうしても太さや厚みのある材料に頼ることになり、重さが半端じゃなくなる。少しでも軽くするには、細く薄い材料をどう使うかだ。

 で、細い材料を格子状に組み、その上に天板を張った。足元はなるだけすっきりさせたいのでシンプルな構造にしたが、その分テーブルの脚がぐらつかないような工夫が必要となった。

 思い立ってから暇を見つけては制作を進め、5日で完成した。仕上げは長椅子同様、バーナーで焼きニスを塗った。

 山小屋にでもあったら似合いそうな無骨なテーブルと椅子だが、床の模様にマッチして渋くていい感じである。誰も褒めないので、とりあえず自分で褒めておく。材料費だけなら、椅子とテーブルと合わせて1万円くらいだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の領域 | トップ | ホシガラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事