九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

満場一致で人間を消しにくる   竹内ゆみこ

2010年08月25日 19時12分47秒 | Weblog
竹内さんは川柳作家。昭和48年生まれ。
大学の講師、若者に接する中から生まれたのだろうか。
現代の生きにくさを表現しているとも読める。
それが戦争中の空気と通ずる怖さがある。

作者の目標は「やさしい言葉で深い内容の句」

 分別中 燃えるわたしと燃えないわたし

 どうしても右折ばっかりしてしまう

 ただいまと言えるところがありますか

なかなか良い川柳ですね。らくせき


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆 「大聖堂」第三楽章 ... | トップ |  民主党代表戦の「中身」 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (額田王)
2010-08-26 02:58:43
 標題の句は、鶴彬(戦前の反戦川柳家。「手と足をもいだ丸太にしてかへし」で治安維持法違反で検挙される。弱冠九歳で「獄中死」)を思わせますね。
 そのほかの句もいいですね。

  ただいまといわぬつもりの道をゆく  額
返信する
訂正 (額田王)
2010-08-26 03:01:15
 上のコメント「弱冠九歳」は「二九歳」の誤りでした。
 ゴメンナサイ。
 なお、小林多喜二の死も二九歳でした。
返信する
満場一致のその怖さ (只今)
2010-08-26 21:47:06
竹内ゆみこさんの親の世代は、こう詠まざるを得ない人生だったようです。
  
  昇進の度に本音が消えてゆく  大滝峰保
  
  アンケート正直に書く定年後  武田笙子

  迷うとき思いは左行くは右   元部 平 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。