九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

随筆 「2歳の”表情”」  文科系

2012年09月21日 16時06分25秒 | 文芸作品
随筆「2歳の”表情”」  

 孫のハーちゃん、今月のあと10日ばかりで2歳になる。今回は、彼女の「2歳の”表情”」を描いてみたい。要するにそれは、変な表現だが「表情を常備するようになった」と言うに尽きる。
 1歳過ぎから、見違えるように表情が増えていったように思う。欲しい物が手に入った満足の表情なり、なにか目前の要求を手伝ってくれとの注文の表情なり、今ほど多くはなかった興味ある物への探究の表情というように。1歳まではどういうか爬虫類顔の表情と感じる時も多かった。表情が読めないというよりも、何も感じていないというのか、表情がない時なのである。今は、四六時中何かを感じている。

 我が家に来たとたんに彼女が連想する物はまずとにかく、黒猫のモモ。「モモ、モモ!」と誰かに「主張する」。モモを身近に取り寄せたいのだが自分1人では探せもしないから、一緒に探し出し、捕まえてくれと注文しているのである。僕が立ち上がらないと分かるとすぐに連れあいのところに行き、「ババッ、モモ、モモ!」となる。僕と2人で、家中を探し回ることになったとしよう。「モモ―、モモー?」「イナイネ―(とゆっくりと。これは、僕の口まね)」などの連発も含めて過去の僕の見様見真似で、彼女自身が心当たりを調べていく。座卓の下を覗き、仏壇の上を仰ぎ、カーテンの陰を探る。その姿の、なんと真剣なことか。この表情が捜している間中続いて、脇で見ていても面白い。しかも、家中を回るから時間も相当に長い時が多い。さて、仏壇の上に寝そべったモモを見つけたとしよう。飛び上がるバンザーイ・スタイルそのものを最低2回は繰り返す。その次には必ず「ダッチョ!」である。抱いて持ってこいというのだ。これは、「ここへ持ってきて、お前がなでなでしてやれ」というような要求だ。脇でこれを見ながら、自分も随分手を出すようになった。

 こんなのもある。彼女の言葉で言えば「ソト、ソトッ!」という要求行動だ。この言葉自体が僕の「外行こうか」の部分真似なのだが、いったん言い出した時にはあれこれと手を替え品を替えて、執拗に続く。この要求の初めのころは、僕の靴をパソコン席まで抱えてきて僕に迫るというものだった。26センチの革靴を左右とも抱えてきた時もある。それでだめなら、僕の大きなショルダーバッグをヨッコラショ。僕が外出するスタイルを覚えているのだが、これはもう1歳半頃からあった事だ。さらにはまた、未練がましく玄関に居座っていて、通りかかる僕なりババなりに「ダッチョ!」とか、乳母車が置いてあればそれを揺すり果ては傘(雨が降っていなくとも)まで振り回して、「ソト、ソトッ!」と口をとんがらせる。そして、このソトに成功したはしたで、今はまた忙しいこと。「チョウチョ!」「イマアイ(ひまわり)!」「アッチャイ(あじさい)!」「タンポポ!」などなど、保育園などで憶えてきた物にいちいち近寄っていくことになる。遊び戯れて見知った物がどんどん増えていく分、周囲への好奇心も広がり、深まるという調子だ。我が家の西端塀越しにある食べ頃の巨峰を一個手渡すと大事に握り続けられるようになったし、散歩で取ったどんな花もこのごろは家に帰るまで落とすことがない。

 数日間臨時で入ってくる遊びも実に多い。例えばここ5~6日はこんなことが続いている。僕のパソコン席のすぐ左の整理タンス中段引き出しのひとつが医療品入れになっているのだが、椅子をずらしてきて乗り、内容物と戯れる。バンドエイドを1枚ずつ切り離し、中身を取り出し片方だけシールを剥がして、誰彼構わず腕に貼り付けて、「完成!」とばかりに悦に入っている。「全部一度に破ってはいけません」というババの昨日の教えも今日は良く憶えていて、「イッコー!」などと誇らしげに見せたりしながらだから、2歳児にはなかなかの作業である。その間の集中振り、ちょっと突き出した下唇や、時に出てくる舌先など、なかなかの見ものだ。

 周囲のあらゆる物と戯れ、その性質を引き出し、また新たなやり方でそれと遊ぶと、こんな発展的繰り返しの中では爬虫類顔の暇などあればこそと、顔もいろいろなのだろう。2歳の表情はもう、活動的で、陽性で、もの凄く忙しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮日報より     らくせき | トップ |   今日(22日)の 『中日』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。