九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

新聞の片隅に載ったニュースから(141)    大西五郎

2014年03月25日 09時11分03秒 | Weblog

慰安婦問題「新談話を」 首相側近・萩生田氏が発言(14.3.24 中日新聞)

自民党の萩生田光一総裁特別補佐は二十三日、従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証で「新たな事実が出てくれば、それに基づき新たな政治談話を出すことはおかしなことではない」と述べた。都内で記者団に話した。萩生田氏は安倍晋三首相の側近。これに対して韓国外務省は同日夜、「極めて不適切な発言だ。非常に遺憾で容認できない」との見解を表明、反発した。
安倍氏と朴槿恵韓国大統領が初めて正式対話の席に着く日米韓首脳会談が二十五日にオランダのハーグで開かれるのを前に、韓国は態度を硬化させている。
萩生田氏は新たな談話について「個人の考えだ」と強調。首相が戦後七十年の節目の二〇一五年に検討している談話とは別のもの想定していると説明した。この発言に先立ち民放番組では、首相が談話を継承する考えを示したことに関し、新しい談話作成は「否定していない」と主張した。
韓国外務省は、萩生田氏発言に関する日本政府の「明確な立場表明」を要求した。首相が河野談話の見直しはしないと十四日に表明したことを強調し、これを「否定する見解」だと指摘した。
日米韓首脳会談は米国が開催を要望。韓国は、日本が一定の譲歩をしたため朴氏が出席できる環境が生まれたとして、会談に応じると表明していた。
民主党の海江田万里代表は宮崎県小林市で「新たな談話を出すと河野談話の全面否定になる。首相が言っていることと違う」と述べ、萩生田氏発言を批判した。

□□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□□

 またまた首相側近からの危ない発言です。安倍首相が「河野談話を見直すことは考えていない」
と表明したのに、「首相は新しい談話作成は否定していない」と首相発言を否定するような見解を首相の一番近くにいる人間が表明したのです。韓国は「非常に遺憾で、容認できない」と反発しました。
 安倍首相の歴史認識を韓国や中国のみならずアメリカからも疑問視する声が上がっていますが、安倍首相はそれを打ち消す発言を行なっています。「河野談話の見直しをしない」というのもそうですし、オランダ・ハーグでアンネ記念館を訪問して「歴史の事実に謙虚に向き合い、次の世代に語り継ぐことで世界の平和を実現したい」と記念館館長に語ったりしています。
 それなのに衛藤晟一首相補佐官が首相の靖国参拝にアメリカが「失望した」と表明したのに対して、「むしろ我々の方が失望した」と述べたり、本田悦朗内閣官房参与が「首相の靖国参拝の必要性」を米紙に語ったり、この萩生田総裁特別補佐の発言と、こうも立て続けに出て来るということは、失言のように見えますが、案外首相の口からは言えないことを、側近が代わりにしゃべって周りの反応を見ようとする高等戦術なのかも知れないと思えるようになりました。
 一つ一つの事象に「またか」で終わらせずに、キチンと誤りを指摘し、反対していくことが必要だと思いました。
                            大西 五郎
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よたよたランナーの手記」... | トップ | 随筆 「世界古代文明の始ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-25 19:04:31
アメリカの「失望した」は、そんなに珍しい話でもなくて、「俺の思惑通りじゃないじゃん」程度。
そんなに、アメリカ追従を希望しますか?
歴史認識は、その時々、常に検証し続ける程度でいいと思うんですけど、何故か、再検証を頑なに拒む態度の人達がいますね。
まるで、宗教のように。
‥九条教徒と、タブるのかな?
返信する
なーーんだか (らくせき)
2014-03-28 09:45:43
再検証を頑なに主張する態度の人達がいますね。
まるで、宗教のように。
‥戦前集配教徒と、タブるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。