九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

こんな「嘘ばっか政治」って?   文科系

2021年12月19日 00時08分52秒 | 国内政治・経済・社会問題

 この日本はすでにもう嘘まみれの政治じゃないか。

・「国政功労者を祝い励ます毎年の国家行事」を、個人選挙功労者を祝い励ます会に換えてしまって、何年経っていたことだろう。これが「桜を見る会」。前夜祭の「饗応」の資料は、国権の最高機関・国会の要求にもかかわらず提出せずに通してしまった。証拠を隠すのも、嘘を通すことと同じだ。百田尚樹もケントギルバートも、国政功労者だって??

・莫大な国家予算を嘘の理由をでっち上げてくれてやることにしていたが(その相手は安倍親衛隊の1人)、それがバレそうになって慌てて取り消して、それまでの経過を綺麗さっぱりなにもないことに行政記録を書き換えてしまった。この全部を指揮した財務省幹部は出世し、これを後悔して批判してきた公務員は自殺だ。なのに、この「公務員の鏡」の妻が求めた真相解明要求には、まるで嘲笑うかの如くに、門前払い。これが森友。

・永年現実よりは低く見積もってきた国民給料統計を、ある年にいきなり上げた。東京都の給料が何分の1になるというようにして全国統計を作ってきて、いきなり元に戻したのだ。上げる前は「日本の給料はこんなに安いんだよ」という社会的効用を果たし、これへの批判が強くなり始めたころからは急に高くなったのだが、これは誰の「功績」??

・建設受注額を二重にかさ上げしたのは、「低くなりすぎ」と批判され始めた日本GDPを何とか粉飾しようとのトリックの一つ? こんなの他にもいろいろあるんじゃないのかな。

・これらの追及への国会答弁では、どうでも良いことをダラダラ語って時間を潰すは、逆に相手への攻撃に転ずるはで、まともな答弁をしないのが総理のお仕事? と、多分これが他のことよりも最も悪いことだ。総理大臣が国権の最高機関に何百回という嘘、ごまかしに終始して、それを通し尽くそうとして来たのだから。

 

 政治の嘘とは、国民に知られたくない都合の悪いことをいっぱいやっていてそれを誤魔化したり、逆に国民の関心事項を上手く進められないので、その数値などを実態よりも良く見せること。そんな嘘がこれだけ多いって、まともに政治などやってない何よりの証拠。桜や森友を観て分かるように、選挙に勝つための利権政治だけに勤しんできたのである。ある野党質問への反論の一つの積もりなのだろうが、首相ヤジにこんなのがあった。「選挙には5回勝ったぞ!」。その5回を含むこの20年の日本で起こった象徴的出来事がこれ。世界のGDPに占める日本分割合が、13%から6%に衰えてしまった。これでは国民の給料は下がる一方。なのにこの間に生まれた日本歴代最長政権こそ、この「嘘八百総理」が作った記録なのだそうだ。この日本どうなっとるんだ?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八十路ランナーの手記(39... | トップ | 鳥栖の金監督の退任はおかし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。