棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

意気盛んな師

2011-01-12 08:27:40 | 山郷の暮し

今朝はホワーーンとしている。真冬日の昨日に比べ暖かい、といってもマイナス4度
体がなれるとはそんなことかもしれない。

先日、私が心から先生と呼ぶ、80歳を過ぎた方から電話があった。
「体の調子がよくなったから出て来い」とのこと。そおいえば一年近くご挨拶に行っていなかった。
先生といっても、絵画関係の師ではなく どちらかといえば社会学や哲学などをうけたまわってきた。
一時は季刊誌の小雑誌なども発刊し、小説家をはじめ知名度の高い方々と交際があるようだ。
 30年ほど前だろうか、個展のときから知己になり、気に入られ時々お呼びがかかってきた。
以前でしたら「上手い酒が手に入ったからのみに来い」でしたが、残念ながら今はそおもいかない。
大腸がんで入院していたとかであったが、相変わらず元気で、つやつやしたお顔は、とても病み上がりには見えなかった。
文筆活動をされている奥さんは「ぜんぜん痩せないし、血色のいいこと。私のほうがくたびれちゃった」と、美味しい緑茶を入れてくれた。

「信州人は長命日本一。様々なことが考えられるが、歴史的になによりも自立心が高い。
ずばり、精神性の高さが大いに考えられる」と、様々な角度から論じた話は一時間半におよんだ。
これから、そのことを著書にまとめたいと、意気盛んであった。
正に、腹の据わった、精神性の高い元気な老人(失礼)であった。

ムーミン

2011-01-11 08:16:13 | 山郷の暮し
2011-1-11 と1がずらりと並んだ日
空は重い鉛色で、真冬日の一日になりそう。一番の冷え込みかもしれない。

夏から図書館にいっていないので、最近の本は読んでいない。
就寝時の読書はもっぱら読む本は,蔵書のツンとくるホコリに鼻をむずむずさせながらの本だ。
ただいま適当にひっぱりだして読んでいるのが「ムーミン」
全集の最初なのか「ムーミン谷の冬」・・・後記・ではなかった
一家が冬眠中に一人ムーミンがおきだしてしまい、初めて真っ暗な真冬の外に出てみる。
酷寒にもなれると、たくさんの生き物(精霊)がいたことを知る・・・。
読んでいて、思わず口元が緩んできてしまう、いい物語ですばらしい訳だ(山室静)。

ムーミンと言えば、TV放映されたアニメが思い浮かぶ。
ナレーションをした岸田今日子さんの、ほのぼのとした暖かい声を思い出す。
放映時は十分大人であった私ですが、幼きころに焼きついたような錯覚をおぼえるほど、映像や声を思い出す。
多くの方が記憶にあるとおもいます。
今日このようなアニメがあるのだろうか。
ところで、この本は講談社・青い鳥文庫・昭和57年発行で、たしか全集を買ったのであるが、ばらばらになっている。
まーーそのうち、積み重ねた本のどこかが崩れたとき、出てくるでしょう。

サブーーイです

2011-01-08 09:13:31 | 山郷の暮し
昨日と同じくマイナス9度
日差しがあるので日中は気温が上がりそう。
とはいっても、予報では4-5度だが・・・
ともかく大寒並みの寒さが続いている。
川の岸辺が凍りついた。もっと寒いときは、落ちる水が氷塊になったことがあった。

アルプスが真っ青な空にくっきりと見えるが、それを楽しむ余裕は無い。
鼻の頭が冷たくなってしまった。

ダイヤモンドダスト

2011-01-07 08:37:36 | 山郷の暮し
昨夜はおっそろしいほどの星の輝きに、明日はサブーーーイぞ と
最低温度は先日よりもさらに更新し、マイナス8-9度。
こんな朝は、無理をして背中を丸めながら散歩をすることもない。
賢犬サクラは かってにすっ飛んでいった。
8時を回ると、谷にお日様が差し込む。
と、空中にきらめくものが漂いだす。
雪ともみぞれとも違う。日が当たり立ち上がった水蒸気が一気に凍りついたダイヤモンドダストに違いない。
ふわふわ漂いきれいな空間ではあるが、見ているうちに顔が冷たくなってしまった。
窓越しに観察しているうちに、ダストではなく遠くから舞ってくる雪なのかなーー、とも。
雪にしてはあまりにも小さい結晶体である。
今日は全国的にサブーーイ一日になりそう。
外回りのかたがたはご注意ください。

今日は小寒

2011-01-06 08:37:25 | 山郷の暮し
今日は大寒まえの小寒 中寒ってあるンでしょうかねーー。
昨日の最低気温はマイナス7度。それに比べたら少しは高いマイナス4度。
しかし、3センチほどの雪が冠った、わが谷です。
空はまだ重い雲に覆われていますが、わずかに赤味が加わってきました。
天気予報では、あまり期待できない天候のようです。
それにしても、山陰から北陸・東北の雪国は大変でしょうねーー。
わたくしにかかってくる電話で、大雪で大変でしょう、ときずかってくれますが、松本平ではほとんど雪が無い。ただしサブーーーイ。
ニースなどで報じられる大雪は、ほとんどが新潟との県境方面。
わが地域とは、エラーークは離れております。
体からアルコール気が抜けたところで、そろそろ年賀状のことをかんがえなくては・・・。

新春の買い物

2011-01-04 09:23:53 | 山郷の暮し
昨日、今年初めて買い物に出た。
買い物と言ってもたいしたものではなく、突然作動しなくなったPCのマウスだ。
「こんなもの壊れるもんカ???」とひっぱたいても光らない。
PCがいかれてしまったかとも思ったが、そうでもない。
気晴らしに大型電気店にくい。
いるわいるわ、子供から年寄りまで・・。
遊園地なみの混雑である。たしかに、ゲーム機はあり、好きなように製品をいじれる。
DVDのディスカウント・コーナーには、若者よりもお年よりが多かった。

マウスを見ているうちに、マウスなんか600円の一番安いやつでOKだ、となった。
画像編集のときは、ペンによるタブレットを使っている。

マッサージ器が空いたので、アホ面してコリコリやってきました。
今日はお昼から結構な会費の新年会があります。
自制して飲もかなーー。いやいや、元をトラナクッチャーー。

年賀状

2011-01-03 08:53:21 | 山郷の暮し

蒼井 優ちゃんから年賀状がとどきました。
!!!!????と思うなかれ。皆様のお宅にも年賀状の束の上にあるはず。
ところで、私が蒼井優ちゃんを知ったのは、竜馬伝の中で長崎の芸者役だった。
それまで全く知らない女優であっただけに「この人はいいねーー」と、いっぺんにフアンになった。
今流行のピカピカしたマンガチックなかわいい子ではなく、内から湧き上がってくる感じがいい。
「この子は売れるぞ」と直感、彼女の名前を知ったのもごく最近だ。
ネットで検索して、初めて彼女の華々しい女優活動を知った程度だ。笑い・・・・

私の年賀状のお返しは、例年のとおりこれからでございます。ヨロシク

2011-1-1 おめでとうございます

2011-01-01 10:34:33 | 山郷の暮し
雪もなく薄日が差しこむおだやかな元旦です。
頭の半分がボーーとしている(いつもだが)程度で、軽い二日酔い。
年越しは楽しくのみました。

うさぎ年の今年はどんなことが起きるのでょう。
兎の絵といえばナントナク浮かぶのが、単純なお絵かきのイラストだ。
その名は「ミッフィー」。その絵本は約50の言語に翻訳されているという。
作者はオランダのディック・ブルーナ(1927)で、1955年に発表して以来、世界的にヒットをしている。
6色による単純明快な表現は、美術史的にはモンドリアンからモダンアートやマチスの影響がうかがわれるといいますが、ほんまかいな???。
まーーそれはともかく見た者は「かわいいーーー」と、つい手が出てしまうことは確かだ。

今年も相変わらずのペースでやっていきます。ながーーーいおつきあいを・・・・。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本