棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

関西のオバハン-2

2010-05-20 06:58:05 | 山郷の暮し
昨日のバス中でのオバハンの会話の記事に、本場の方から「本場の会話」のコメントをいただきました。
さすが・・状況がありありと再現でき噴出してしまった。
ゼヒ是非読んでください。おもしれーー。 
京から奈良へ電車で行く。
今はほとんどが車での移動のため、電車(私には汽車)を利用しないが、今回のミニ旅行はバックパックの電車移動だった。
私はどこでも寝られるほうだが、この電車だけは昔からニガテである。切符を確り手にしクシャクシャになったものだ。乗り換えなど緊張の連続・・体に悪い・・

修学旅行で記憶のあった奈良駅を見た。
ヤッパシ奈良はこうでなくちゃ!と写真を撮っていると、聞きもしないのにオバチャンが「移設工事が終わって最近ようやく見ることができた」
と説明をしてくれた。これはご親切なことでありがたかった。

昼食にと駅前のチェーン食堂と思ったが、隣に昔ながらの駅前食堂がある。
入れば70歳を過ぎた元気のいいオバチャンが迎える。厨房には同じような年齢のオバチャンが2人。
お客も地元のお年寄り連ばかり。こういうところは丼物が美味いはず。
丼が来る前にビールを飲む。
会話を聞いているうちに一本が二本に。そして・・三本になってしまい東大寺見学はしんどかった。  つづく

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本