下保内の住宅現場です。
内装用モイスを張り始めました。 そう、内装用
モイスには、外部(壁下地)に使う耐力面材モイスと、内装仕上げに使う内装用モイスがあります。
耐力面材のモイス
内装用のモイス
ちょっと紛らわしいですが、どっちも同じモイスです。
強度・環境性能・呼吸性能などなど多くの機能を活かし
構造材(耐力壁)としても、仕上材としても、理想的な建材としてそれぞれ商品化されています。
内装用モイスは、ぱっと見は真っ白い壁ですが、よく見ると黒いつぶつぶがあってややグレーががっています。
超マットな質感。テカテカしたビニールクロスとは異なり 光をやさしく反射します。
調湿、消臭、耐火などの機能ももちろん大きなメリットですが、なんといってもこの質感がイイ
現物は写真以上にイイ感じですよ。
クロス貼りより少し高くなりますけど、一部の天井などをシナ合板や構造用合板などにしてコストを落とせば、トントンかな
また、設置予定の薪ストーブも確認してきました。
地元「暖テックス」さんの出来立てホヤホヤのニューモデル。
こだわりのオリジナル品。機能もデザインも優れていて、しかもとってもリーズナブル。(ここ大事)
もちろん輸入ストーブも様々取り揃えていて、比較検討しながら選ぶことができます。(ここも大事)
いつも通りシンプルで余計な装飾のない室内空間になるので、どんなデザインのストーブでもバッチリ似合います
にほんブログ村