一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

お布団みたいなアクリアとポーチの穴

2012年03月31日 | 長倉の住宅


長岡市長倉の住宅です。

先日ご紹介したアクリアNEXTの充填が完了。

Cimg3583

まるで真綿のお布団に包まれている様です。

天井にはアクリアが2重に入っています。

以前ご紹介した水平梁のない小屋組みですので

とてもスッキリした勾配天井となりました。


そして、玄関ポーチです。

Cimg3590

壁でシッカリおおわれたポーチですが、奥の壁の上下に穴が空いています。

雨や雪の吹込みを防ぎながらも、光と風と緑を感じられるポーチとする工夫です。

来週からは、外壁材を張る予定です。 

ほぼすべての外壁が「木」ですから、またしばらく大工さんは外工事ですね。

=============================

西本成寺の住宅にてオープンハウスを行います。

4/7(土)・8(日) 10:00~17:00

会場:三条市西本成寺2丁目 http://yahoo.jp/PMaOAW

詳細は → http://blog.goo.ne.jp/310home/d/20120328

=============================


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


最新の画像もっと見る