一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

住学の「部活動」が始動します!

2019年04月21日 | 住学

昨年、私と鈴木さんが事務局となって立ち上げた「住学」
2年目に突入し、新たな展開が・・・

「部活動」が始動します

イヤ~
住学を始めた頃こんな展開になるとは想像もしていませんでした。

ちょっとだけ住学の初期を振り返ってみる
「開校宣言しちゃった」
「第一回一瞬で定員に達成しちゃった」
「第一回下見でショックをウケちゃった」
 
「住学のブログ全編」


既に懐かしく感じる・・・
最初からとても楽しかったな・・・
 
 感傷に浸っているのはこのくらいにして
このたび発足した3つの「部活動」についてお話します。


まず【構造部】
部長はウッドハブの實成(じつなり)さんです。

構造部の概要は・・・ 以下、FBより転記

基本テキスト:グレー本(各自用意)
開催頻度:1月に1回 2時間程度
費用:5000円/回
会場:三条ものづくり学校
  
STEP1
構造計画の原理原則を理解し、意匠計画と構造計画を並行して進められる感覚を養うことを目的とします。
   
STEP2
構造的な感覚がある程度養えた段階で、構造計算書を作成するために必要な、具体的な知識の習得を目指します。
  
部活は一方通行の講義ではなく、いろいろな疑問点について意見交換しあえる活動にしていきたいと思っています。
会が進めば構造実験の見学なども企画し、表面的なお勉強ではなく本質的な理解をお手伝いできるような内容を目指します。
しかし、月に1回という短時間の活動であるため、参加者の自助努力をサポートする様な内容になります。
  
そして、構造部第1回目の授業の参加者募集です

5月22日(水) 15:00~17:00
会場:三条ものづくり学校内の某教室
費用:5,000円
お持ち頂く物:グレー本、メモできるもの (ノートやタブレットなど)
※グレー本をお持ちでない方はコチラから
※住学に参加した事がない方でも大歓迎!
   
申込み方法は、私(satoh-koumuten65@sirius.ocn.ne.jp )まで
①氏名②会社名③電話番号(連絡の取れやすい)をメール等でご連絡ください。
締め切りは10日前の5/12とします。

 
つぎ【テクノ部】
部長は、まんなみ設計室の堀井さんです。
 
部の概要は、パナソニックさんとの協業です。
商品開発のお手伝いや、プラン提案による加盟店への協力など多岐にわたります。
ここではあまり詳しい事はお話しできませんが、
5月17日(金)13:30~パナソニックリビングショールーム新潟にて説明会を開催します。

ご興味のある方は、私(satoh-koumuten65@sirius.ocn.ne.jp )まで
①氏名②会社名③電話番号(連絡の取れやすい)をメール等でご連絡ください。


そ・し・て【石田部】
(だんだんネーミングがスゴイ事になってますが、ソコあんなり気にしないでね
部長は、石田伸一建築事務所の石田さん

石田さんとの出会いも懐かしいな~熱い男との出会い
 
部の概要は、簡単に言うと「入口」についてです。
レストランに例えると、
良い材料を使って、良い料理人が、レシピを考え、おいしい料理をこだわりをもってつくる。
そんな「出口」が得意な人が住学メンバーには多い。

でも、そのレストランに来てもらうためのマーケティング、サービス、接客、などの「入口」も同じくらい大切。
石田部では、その「入口」の部分を共に学び、実践していきます

今後はオンラインサロン、リアルな場でのレクチャー、交流会など
ジャンジャン始まりますよ~
 
また、石田部長が展開しているプロジェクト「魚沼杉のクラウドファンディング」がいよいよ明日(4/22)から始まります
住学メンバーの多くも応援している「魚沼杉」

石田さんのブログを読んで熱い想いを感じたなら、是非ともご支援お願いします。
渡辺宣一さんの熱い想いも読んでね↓


以上、3つの部活動がいよいよ始動です
ご興味のある方は、ジャンジャンご参加ください
 
詳しい事は、私か各部長さんまでお問い合わせください

[住学]のFBグループページです。

[佐藤高志]のFacebookです。

[サトウ工務店]のFacebookです。

[サトウ工務店]のinstagramです。

ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村


ジャンル:
住宅
この記事についてブログを書く
« 大事なのでもう一回告知 | トップ | プランニングについて »
最近の画像もっと見る

住学」カテゴリの最新記事