オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

雪待ち酒

2018-01-23 | Weblog

1/23(火) 昨日の午後から本格的になった首都圏の雪は、夕方になってなおも降りつづけた。天気予報では、深夜までとのことだ。

夕方になってからスタッフに帰宅するよう促したが、ちょっと遅かったようだ。この時刻に駅に向かった数人からの情報では、電車の遅延と帰宅者が殺到、何時になったら乗車できるかの状況とのことである。

たかだか20cm程度の積雪で、このあり様だ。数年に一度しか降らないとはいえ、もっと手だてがあるはずだが・・・。この先の寒波襲来が思いやられる。

そんな日であったが、慌てて帰るも能無しと一杯やって体を温め、帰りのタイミングを計ることにした。最後まで残っていたスタッフ数名に『こま吉で一杯やってるから寄れよ』と声を掛けて退社した。

建物を出ると、道路は雪に埋まっていたが轍の跡には路面が少し見えていた。100m先の「こま吉」に入ると、客の姿はなく口開け客であった。温まるために芋焼酎の湯割りをオーダーした。暫くすると、マッチャンがニコニコしながら「ご馳走様で~す」と、入って来た。

                          

外は雪が舞っているが、店内は極楽さ。二人して飲んでいると傘を振り払いながら二人組が・・・。暫くしてうちのメンバーが、NOBORU・YOSHIO・FUJIKURAが姿を見せ、遅れてRIEが現れて「事務所閉めてきました」とのこと。

ビールやホッピー、焼き鳥などを摘みながら雑談に花が咲く。オヤジ旅の珍道中のあれこれ、台風の会津、矢切の渡しと、思いつくままにマッチャンが解説し「ドタキャンのマツ」の顛末が披露される。そんな話の中で一言。

『早ければ今期で、遅くとも来期には俺はいなくなるぜ』と、我が身の行く末を明らかにした。こうして、ことあるごとに伝えておけば、それは周知の事実となる。俺なんぞがいうようと、いまいと彼らの仕事がなくなる分けじゃない。会社もなくなる分けじゃない。より大きく発展するためのステップになるだけのことだ。

そんなこんなで二時間近くも過ごし、雪の中をそれぞれの駅へと別れた。が、俺とマッチャンは駅方面に向かう。「ローカーボ」も「南」も、「セイジュ」にも灯りが点いてない。そんな中、最後の「ちょっぷく」だけは煌々と点っていた。

「ちょっぷく」で軽く赤ワインをやりながら、隣にいる顔見知りの客と雑談をする。彼の奥さんと云うのがミャンマー人で、向こうに済んでいるとか。その奥さんから早く向こうに来いと言われるが、仕事のこともあり・・・・。

かく云う彼は、昔私がいた会社の社員なのだ。五十半ばの年齢だそうだが、年に二三度、向こうに居る奥さんに会いに行っているとのこと。『退職金で数年を凌ぎ、後は年金で暮らせば?』と、俺はお気楽なことを云うのだが・・・。

雪なので今夜は会社に泊まると云う彼を残し、マッチャンを「ちょっぷく」を後にしたのは22時過ぎであったか。人形町駅のホームで暫く待ち、乗車後も何度か後続待ちの停車があったが、概ね順調と云えよう。車内は空いていた。

中目黒駅でも ―長女は乗れずに、ここから歩いて帰ったと後から聞いたが―、タイミングよく急行電車来た。満員ならぬ、初めてみるガラ空き状態だった。

小雪の中を帰宅したのは23時前か、直ぐにシャベルを手にして雪掻きを始めた。明日になると、凍ってしまいかねないのだ。両隣の前も雪を搔いた。湯割り焼酎と雪掻きの成果で、体が温まった・・・・・。

 

今朝は、六時半の目覚めだった。頃合いとしてはベストな時間だ。今日の弁当メニューは全くの白紙だった。台所に行くと、家人が「MIZUKIはお弁当要らないから」と言う。勤務割を記したカレンダーを見ていなかった。

そうか、今日の弁当は一つか、と小さく呟いていた。メニューを考える・・・・。先日買った「鮭」を焼くか?、暫く作ってない「ポテトサラダ」もいいな。メインは?冷凍のカットを常備している「鶏肉のソテー」に野菜を添えよう・・・。などとメニューが決まる。

                           

このメニューで弁当の菜は決まる。後は淡々と作るのみだ・・・・・。最後に定番の卵焼きだが、何時もの厚焼きならぬ、スペインあたりの旅番組で見かけるオムレツ?風の厚焼きにしてみた。

                    

刻んだネギと出汁を加えた、三個の溶き卵を一度に卵焼き器に入れて弱火でゆっくりと焼いた。

                           

以上で、たったお一人様のお弁当が仕上がった。卵焼きは、やっぱ厚焼きがいいねぇ~。

                    

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪は、ふる降る・・・ | トップ | 祝い酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事