オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

休弁日

2015-01-21 | Weblog

1/21(水) 今日は、臨時の弁当休日となってしまった。「なってしまった」という処がミソだが・・・。今朝のお目覚めが、なんとなんと七時半だった。それでも起き上がる気力が出るまで十分ほどを要したのだ。これじゃ、弁当事はタイムアウトだと、すっぱりと諦めた次第。

弁当屋でなくてよかったよ!こんなことをしてちゃあ、商売あがったりだもの・・・。

昨夕、渋谷に行くため、会社を出てから半蔵門線の水天宮駅に向かった。人形町交差点を過ぎた左側に肉の「日山」が在る。閉店前のここに立ち寄り、弁当用の肉を贖い今日の弁当に使うつもりだった。食材の用意を整えていたと云うに、この様じゃあねぇ~。

「なに、今日はお弁当ないの?早く教えてよ」と、出勤前の慌ただしい中を弁当を取りに立ち寄る長女の声が聴こえ、「冷蔵庫の中に、お肉が入ってるのにねぇ・・・」と、応える家人の声がつづいた。面目ない!

 

郷里の先輩で母校の校長先生も務めたTOSAOさんが、渋谷・奈加野に滞在している。先輩の相手をするために渋谷に向かった次第だ。奈加野の店主、HOMEIさんとTOSAOさんは同級生なので、上京すると奈加野のビルの最上階に在る部屋に寝泊まりする。店主は店の仕事で相手をしてばかりとはいかん。店が仕舞うまで、暇な私がお相手をするという図式だ。

TOSAOさんは町会議員でもあるので、寂れる一方の町の状況と軍鶏肉による活性化案、従姉達のこと。亡くなった親父は剣道、TOSAOさんは柔道で国体に出場する時、町で壮行会を開いてくれた。と、亡父との思い出話などを聴きながら飲んだ・・・。

そういや、私が中学卒業の春休みに、大学生だったTOSAOさんと一緒に土方のアルバイトをしたこともあった。そんなこともあり、年に一二度、書道協会の理事会や町の仕事で上京する先輩とは飲む機会が有る。

二時間ほど奈加野で飲み、河岸を変えた。近場にあるスナック「清水」に足を向けた。ここのママさんから、時々お誘いのメールが入るが、とんとご無沙汰。店に客の姿なし・・・。これ幸いに、TOSAO先輩に大いに唄って貰ったが、上手いね~。大年増で、孫の話で目尻が下がるママとデュエットなどで盛り上がっていた。

                         

                    歌は、三山ひろしか?        ママの横顔は若そうだネ!

店仕舞いも近いだろうと奈加野に戻り、もう一杯。十一時過ぎに店を終えたNAKANOさんと三人、今度はお好み焼屋で飲み直しとなった。それやこれやで、ご帰還は午前二時前になった。眠いはずだ・・・。

今夜も昨夜のつづきとなるのだが、今夜はメンバーが三人ほど増えるとか。何れも、久しぶりの先輩方である。だが、今夜はセーブしますよ!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちらし寿司弁当 | トップ | 焼肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事