オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

番外ながら

2015-04-06 | Weblog

4/6(月) 今日は、平成27年度になって3日が経った週末明けの月曜日と云うことだ。た。新入社員も3日目を終えた金曜の夜あたり、学生時代の仲間に会って愚痴をこぼしたことだろうか。「俺の入った会社、面白くねーえんだよ。失敗だったよ、会社選び。チョ~つまんねえんだよ・・・。早いとこ辞めようかな・・・」とか?

週末に気分転換ができればいいが、そのまま根暗に二日間を過ごした結果、今朝会社に行きそびれた。ナ~ンてことになって、挙句に辞めることになるとか。まあ、よくある話だ。私の友人のKIMURAなんかは、ネクタイするのが嫌だとか言って、サラリーマンを三日で辞めやがった。その後はフリーランスのライター稼業をつづけるうちに、自分の専門を創った。挙句、今は大学で教えているよ(大きな声じゃ言えないが未だに女学生は紹介してくれない)

そんな友人がいたので、生真面目一番を絵に描いたようなサラリーマンの俺でも、世間のことを教えて貰えたわけだ。Kが進路を変えたお蔭で、私までが長く教えを乞うた大先輩とも出会えた。要は、真直ぐだけが人生じゃないってことさ。

辞めるも良し、辞めないも良し、何でもありの何でも良しだね!所詮は他人様の掌に乗っていく人生なら、どう転んだって大した変わりはねぇだろう。と、今になって思うよ。自分の足でたち、自己を確立する、そんな気概さえあればなんでもありだ。

なんでこんなこと記してるんだ?私も判らん。よっぽど書くことがなかったんだな・・・。

 

―番外登場への道―

昨日は、雨の中を大荷物を提げての帰宅となった。昼前に会社に出て、帰りに銀座三越に立ち寄った。夕食で家人の誕生祝をしようと云うことになっていたのだ。結婚した娘たちもやって来るので、自宅で焼肉をすることになった。従順、生真面目なOYAJIは、その肉を贖うためであった。

地下二階の食品売り場で、焼肉用と印刷されたパック入りを気前よく籠の中に放り込んだら、直ぐに満杯になった。レジに持って行くと店員さん「袋が二つになりますが」という。『大きくてもいいから、一つにしてよ』と頼んだ。雨なんだよ、傘さして袋が二つもじゃたまんねぇ・・・。で、勘定の方は・・・想定額オーバーの三万円弱だった。こうなりゃ、切り札のカード決済だ!

買い物はこれだけじゃ済まなかった。学芸大学に着いてから、野菜・焼きソバから魚(舌ヒラメ&イトヨリ)まで買った。こうして、大きな紙袋と中くらいのビニール袋、小さ目のビーニール袋まで提げて帰る破目になった。不幸中の幸いは、雨が上っていたこと・・・・。食いしん坊の所為か、買い物だけは苦にならんのだ。

しかし、家に辿り着いてからが本番の仕事さ。家には誰も居なかったので、一人淋しく台所に立っことになった。先ずはご飯だが、これは郷里の従姉から届いたばかりの新筍を使い「タケノコご飯」を炊くことにしていた。そして「筍の土佐煮」と、タケノコ尽くし?

次いで、焼肉用の野菜を準備する。エリンギ・アスパラ・茄子・タマネギ・キャベツだったか。そして味噌汁に野菜サラダだ。最後に「舌平目のバターソテー」と「イトヨリの塩焼き」。これで粗方の準備が整ったことになる。

肉の方は、タン・ハラミ・ロース・ステーキ用にトウキョウX豚から切落としまで、2kg以上はあったろう。5~6人じゃ、到底食べきれなかった。

と云うような次第で、飯を喰らってコーヒーを飲み、ケーキまで喰った。どう考えても肉が余る。筍ご飯もタップリと残ったまま・・・・。『これじゃ仕様ねえな、明日は残ったもので弁当作るか?』と、長女に水を向けた・・・。すぐさま「いいね、いいね~」と返事が戻った。

 

てなことで、今朝は番外編の弁当作りとなった次第。と、言っても昨日の残り物だ。「筍飯」に「筍土佐煮」は前夜に作ったもの。牛肉は、炒め焼きにするだけだし、添える野菜も炒めるだけ。簡単な上に、肉に旨味があるので味付けも気を使わなくていいのだ。

                           

何か一つぐらいは作ろうと、出来たものが「卵焼き」じゃあ、これも変わり栄えなしか・・・・。「所詮は番外編だから、いいってことよ」、そう云うことにしよう・・・。

                       

問題はだ、私が残りもので朝飯を喰ってしまう。そう云うことなんだ・・・・・。食べました、食べましたョ。チョット控え目にして・・・・。新年度から始まった野菜生活は、三日しか持続しなかったか。何処かにいそうな新人と一緒だ・・・!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見の宴 | トップ | フルコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事