オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

猫に起こされ・・・

2014-06-27 | Weblog

6/27(金) 一昨夜が眠れてなかった所為か、今朝の起床は6時30分であった。それも、猫に起こされてだ。部屋のドアを猫が足でカリカリと掻き、みゃーみゃーと鳴く声で目覚めた。ドアを開けておくと勝手に侵入し、枕元や蒲団の上を闊歩する、それでも起きないと蒲団の上にジャンプをして起こそうとするのだ。

この飼い猫(ミーコと云う名が付いている)も、我が家で暮らし始めて十年以上となる。猫年でいうと、立派な老婆なのだ。猫を飼うきっかけは、末っ子が慢性腎炎の診断を受けて治療することになったことから。中学二年生の初夏に発病、それまで励んでいたバレーボールができなくなり、淋しいだろうと遊び相手役に飼うようになった。ミーコの写真を撮ってくればよかったな・・・。

猫のやつ、部屋のドアが開いていれば、毎朝五時から五時半には侵入して餌をねだる。猫の毛が散るのが嫌だし、煩いのでドアを閉めるようにしている。今朝のように、朝が遅いとドアの前まで来て呼ぶのである。まあ、今朝はお蔭で目覚めたから助かったが。

 

六時半から飯を炊き弁当の用意であるが、先ずは猫に餌やりだ。これを済まさない限り、足元を動き回って仕事にならぬ。餌やりは、私の毎朝の務めである。

さて、今朝の弁当はシンプルに手間を掛けないようにした。先ずは、茄子が有るので「茄子味噌炒め」、冷凍の鯖文化干し焼き。次いで、インゲンとオクラを茹で、軽くソテー。これがメインかな、アスパラとシメジを豚三枚肉で巻いた炒め焼き。定番の醤油味の卵焼き。おまけに、土佐刺身蒲鉾とやらを加えた。

             

以上であるが、豚肉・茄子・アスパラ・シメジ・タマネギ・インゲン・オクラを、茹で、焼き、炒め、塩胡椒や味噌・醤油、塩、オリーブ油などの調味料で味付けする。手抜きの単純作業であった。これじゃあ遊びにならんな・・・。

 

                     

 

  -酒場日記-

昨夕の退社は19時30分。皆が仕事に勤しんでいる中を「それじゃ、お先にネ」と、職場を後にする。何時もの光景である。

向かったのは「ローカーボ」、これもお決まりのコースになった感あり。当初は渋谷「奈加野」に行き、渡しそびれている「カンカウン準中学校建設支援活動」への協力対する御礼状を届ける予定だった。が、進路変更となっていた。

店には先客が三人、一組は飲み屋友達のHOYAさんが友人と来ていた。何時もの、隅の席に腰を下ろしてハイボールである。HOYAさんが元気一杯、力強い声で話しかけ、元同僚だという友人のことや、遊びについて薀蓄を語る。友遠方より来るで、今夜は人形町の店を十軒廻ると宣言し、早々に次の店へと向かって行った。

マスターのIWASEさんによると、さっき来たばかりで一杯飲んだだけとか。その一杯も、半分ほど残して席を立っている。中々忙しい人である(と云うより、賑やかな好人物)。

ハイボールを二杯程空けた頃合いに、会社のスタッフで入社三ヶ月のUSUIさんがやって来た。今夜は、彼女と一杯やりながら少し話をしようと思っていた。然し、何の話を、どんな話をしたのか、朝になったらすっかり霧消していた。相変わらずの駄目OYAJIぶりである。

それから、人形町駅に向かう安酒場コースの一つ「ちょっぷく」に立ち寄った。案の定と云うべきか、HOYAさん達が来ていた。「ARIさん、これで八軒目だよ」と、本気で十軒制覇する意気込みだった。

白ワインをグラスの縁まで注いで貰う。無論、もっと注いでと強要する訳だが・・・。常連のチョップク助っ人隊・隊長と呼ぶべき、OOSAWA氏の隣に座った。すると「いや~、昨夜はとうとう店に泊まっちゃった。このままで会社に出ても、泊まったのはバレないかと思ったたけど、バレちゃった」と、のたまう。

訊くと、昨夜は店主&店長のYAMAちゃんの誕生日で、そのお祝いを常連でやったとのこと。誕生日、それも還暦祝いで飲み明かしたとか。YMAちゃんが還暦?どうみてもそんな齢には見えん。脳梗塞や脳出血をやって、少しは体力が落ちているようだが元気なもんだ。携帯の写真を見せてもらうと、YAMAちゃんが赤い裃に頭巾姿で映っていた。赤フンドシも締めたそうだが、その姿はなかった。よかった!

                        

                    この時刻、店内は閑になっていた     イヨー、還暦の色男!

前夜に次いで今夜は、これも常連の助っ人隊紅一点、マツちゃんの誕生日でお祝い会をやるとのこと。『明日の夜は、赤坂で飲み会があるんで無理だな~』と、断りをした。考えてみりゃあ、赤坂の飲み会が終わってから来れば丁度いいか、と今気付く。が、赤坂と云えば「禅」が在るし、渋谷村へも近い・・・揺れる心、ハムレットの心境である。

それやこれやで、ハイボール四杯い、たっぷりの白ワイン一杯で切り上げた夜であった。ご帰還時刻は23時15分、それから、またしても飯を喰ってしまった・・・、バカヤロ~。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢で目覚・・・ | トップ | 筍寿し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事