オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

パトロール疲れ?

2016-06-24 | Weblog

6/24(金) 週末ともなると、流石に連夜のパトロールの疲れがでるようだ。今朝は蒲団から出るのが辛かったぜ・・・。月曜日に帰京してから、四日間の不在を取り返すべくパトロールに精励したからね。見回りの時間を十五分づつ短縮しながら昨晩を迎えたが、昨晩は人形町駅発が零時07分と云う終電前で、帰宅は25時前となった。

これしきのことで疲れてちゃ、どうにもならん。三十代四十代は、深夜帰宅や明け方帰宅も珍しくなかったのに、これも寄る年波と云うやつかな? 運動不足もあるし、体力・気力の衰えもあるとは・・・・思いたくもないが。

昨日の昼過ぎ、YOSHIOと高松で遅いランチ「鴨ソバ」を食している時だった。後ろの上にあるテレビの音声が「碑文谷公園の池で人体の足が・・・云々」と流れた。振り向いてTVを見上げると、見覚えのある池の壁が映っていた。後でネットで流れたニュースを見ると、切断遺体が池に遺棄されていたことが分った。

大きな池ではないが、ボート遊びが出来るし、中之島には弁天様を祀る神社があり、正月などには参拝する。公園の隣には、昔から日大水泳部の合宿所が建ち、住宅地に在る公園だ。こんな場所に遺体を沈めるとは、些か不可解である。 推理するのは俺では門外漢、浅見光彦君の登場でも願うしかないな・・・。本になるとすれば「碑文谷公園殺人事件」と云う処か。近所ではちょいとしたニュースで、警察の聞き込みもあったそうだ。

それにしても今朝は眠い、眠かった。六時半に起床して、弁当作りに入った。途中で家人が、長女は今日は日勤&深夜勤務だと言った。『それじゃ夜の弁当も作っておこうか』と云うと、「SORAの分もね」と言う。日勤が終わって一旦帰宅し、23時頃に再び出勤のはず。酔っ払った俺が、電車を降りると、出勤する長女にバッタリ・・・そんなこともあった。

二食分となれば、菜の方も変えなくちゃならない。それにご飯も新しく炊かなくちゃ・・・・。眠い・怠い・朦朧の三重苦+二日酔を振り払うようにして、OYAJIは働いたのだ・・・・・そんな訳ねえか!

先ず昼の部だが、「凍シュウーマイ」「鮭焼き」「鶏と人参・蒟蒻の煮物」「豚肩薄切肉とピーマン炒め」となった。卵焼きは、スクランブル風の手抜きで。  

                        

夜の部は、「鶏唐揚げ」「小エビと牛蒡・人参・タマネギの掻揚げ」「イカ&エリンギのバターソテー」「ホウレンソウのお浸し」となった。

                            

 

然し、眠いな~。その原因ははっきりしている、睡眠不足だ。睡眠不足の原因と云えば、パトロール時間の長さにあろう。昨晩の出動は、六時頃だったかか。前監査役の倉上さんが、会社に来てくれたので、役員のNOBORUと三人で食事でもっしながらと「高松」へ。最近の会社の動向などを話ながらビール&ハイボールで一時間半ほどの歓談。

私は「高松」から、パトロール隊の詰所とも云える「ローカ-ボ」へ。ここで何時ものメンバーとグラスを合せた後、「ちょっぷく」へ移動。ちょっぷく助っ人隊のメンバーや店長から競馬話を聴きながらの懇談。

                       

HOYA兄貴は直ぐに帰ったので、カラオケでもと「SEIJU」のカウンターへと移動した。先客が四五人居りマイクを放さないのだ。「いつまでも唄ってないで、いい加減に帰れよ」と言いそうになったが、ここは堪えた。客を逃がしちゃママさんが困るかもしれんと言うのが一つ、もう一つは演歌ばかり唄ってたんでネ勘弁してやった。

言うセリフまで決めてたんだ『バカヤロー!愚図愚図うたいやがって。手前らいい加減にしろ。銭払ってとっとと帰れ  』って。そんなことで、仕舞の時間に近づいた。時間切れだと「ちょっぷく」に舞い戻ると、客の姿はなく助っ人隊のミムラッチとスーさんの二人。YAMAちゃん店長は店に泊まる体制だ。

「最近唄ってないな・・・。マイクを新しくしたんだ」と、久々に歌のセットだしてきた。すっかり唄う気十二分だ。しょうがねえや、YAMAちゃんの歌に付き合うかと・・・・客の居なくなった店内でカラオケとなった。

                             

気が付けば終電だぜ!と駅に急ぐ。こfれじゃ疲れるわな・・・・・。

明日の午後、ランチ営業後の「ちょっぷく」で、ハワイアンの同好会メンバーの飲み会&演奏会だそうな。会費2500円で、参会者募集中とある。それが終わった後は、YAMAちゃんの誕生会だと云う。そして日曜日の競馬「宝塚記念」の検討会か・・・・、明日も忙しそうだな。今夜は渋谷・奈加野なので、控えめに・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相手変われど・・・ | トップ | ハワイアン&誕生祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事