オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

500円玉

2015-12-04 | Weblog

12/4(金) 週末がやってきた。昨晩は、剣道部忘年会の後の二次会にはいかず真直ぐに帰宅。お蔭で、就寝は23時と真っ当な暮らしになった。ここまでは良かった。が、なんと3時過ぎに目が覚めた。それからは眠れず、直前まで見ていた悪夢の訂正版を頭に描いて時の過ぎるの待った。

結局、夜も明けやらぬ五時半、弁当作りに着手した。まさに暇つぶしそのものである。メニューを全く考えてなかったので、台所に入ってから食材をチェック。そんな中から、鶏肉・牛小間・大根・小松菜魚粕漬け・卵・ウインナー・シメジ・タマネギ、を使うことにした。

食材が決まった処で、電気釜のスイッチを入れた。この前は、釜の電源を入れ忘れて大失態を演じた。同じ轍を踏まないように・・・・。

先ずは、「大根と鶏肉の煮物」次いで、鶏唐揚げの準備をする。牛小間は、シンプルにタマネギ&シメジで炒める。ウインナーは孫娘ようなのでタコ足に刻んで炒める。粕漬けは、鰆とメダイを焼く。小松菜は、茹でて醤油&オカカだ。卵焼きは、水を少し加えて柔らか目に焼く。

                      

一応、六品目の菜と云うことになるが、果たして全て弁当に収まるか、それが問題だ。最後は、何時もながらの満員すし詰めの電車状態になるのがオチさ。

出勤途上の通勤電車の中、座って本を読み始めたが…、途中から猛烈に眠くなった・・・。

 

 -500円玉-

先月の初旬から500円玉貯金を始めた。家の中に転がっていた、缶の貯金箱にせっせと五百円玉を投入始めた。どういう風の吹き回しか分らんが、始めていた。細かい詮索は止めよう、取り敢えず貯金が始まったと云うことだ。

今を去る二十数年前となるか、同じく500円玉を貯めたことがあった。一年だったか二年だったか、続けた。その結果、三十数万円(?)が溜まっていたと思う。この時は、なにが何でも500円玉と、釈迦力で集めたのだが。

今回はそれほどの熱心さはないが、一応目標額を設定した。目標金額百万円である。どうだ!これなら自慢できそうな気がするが・・・。とは云いながら、一体何時になれば目標に到達できるか・・・・。過去の経験からすると、速くて四年、遅くとも五年以内には達成できると見込んでいるが?

一日一枚(友達のHMANOの小遣いと一緒だ)、一年365日で182500円か。これだと五年以上掛かるが、一日二枚投入なら三年も掛からぬ計算だ。が、そう都合よく500円玉が入って来るはずもない。この前、日に三枚も入手したが、これは稀だ。一応、五年以内が目標期間だ。

と云うような話を、酒場仲間にした。すると「生きていうるちに集まるかな」と云う。『目標に達してない時は、香典は全部五百円玉にしてもらうよ』と応えた。「なに?香典は五百円でいいの。それじゃ今のうちに出しとくから、香典返し頂戴!」だと・・・・・。

何時になれば達成できるか分らんが、これまで預貯金とは縁の遠い俺だ。百万円貯めて、銀行で札に交換して貰おうじゃないか。若しかすると、これが香典ならぬ、葬式代か?それとも、パ~と飲むか安酒場で? 

いやいやベストは、毎日一枚を安酒場で費やし、溜めた期間と同じ期間を掛けで飲みきる。こっちの方がよさそうだな・・・・・。夜毎、500円玉一枚を握りしめて酒場へ。精々立ち飲みで一・二杯だろうが、健康にはこれがいいな!

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする