オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

食材次第と判明

2015-01-27 | Weblog

1/27(火) 今朝は六時から台所へ向った。今朝も夢を見ながら目覚めたのだが、内容はあっという間に霧消してしまったのである。

今日の弁当は、昨夜から入念に準備をしてあった。その一つ、米を磨いでおいたこと。その二つ、鶏肉の炊き込みご飯用の牛蒡を削ぎ晒し、人参を刻み、干椎茸を戻した。その三、鶏肉を刻み酒・味醂・醤油で漬け込み生姜を散らした。メニューの方も、ホウレンソウのごま油炒め、ジャガイモと人参のサラダと、全て確定した。

と、万端を整えて臨んだ弁当作りであったが・・・・。

余談ながら、昨夜は午後八時に退社、「ちょっぷく」にてハイボールを2~3杯の予定が、店長のYAMAちゃんの口車に乗せられて五杯になった。「ちょっぷく」に立ち寄ったのは、土曜日”なぎらけんいち”さんの展覧会(写真)に同行できなかったので、そのお詫びを一言伝えようと思った次第。土曜日に酔っ払って電車を乗り過ごした、その後始末だ。

丁度、日経新聞の折り込み特別版が”なぎら”さんの築地市場巡りだった。この新聞を手土産に店に行った。店内はここ何ヶ月も見ない静かさであった、これじゃあ渋顔と思いきや、上機嫌での出迎え。夜に雨との予報(店に入る頃に落ちてきた)なので諦めていたか?取り敢えず、『申し訳なかった』と、詫びを云い、展覧会の様子などを訊いた。打ち上げの飲み会にも出たと、スマホの写真を見せてもらった。

                        

そんなことをしながらハイボール五杯となったが、酔わない。何しろYAMAちゃんの人情の如き、薄いハイボールだから酔いようがないと、軽口を叩いた挙句、傘を借用して家路に就いた。

最寄駅の学芸大学から家に着く短い間に、翌日のメニューを考えていた。思いついたのが「鶏肉の混ぜご飯」と「豚肉の焼肉」であった。其処で、途中のマイバスケットなるミニスパーで食材を買った。〆て、800円足らずの安さであった。

帰宅後、その食材をベースに弁当の仕込みをしたと云う次第だが・・・・。

出来上がった味は、入念な準備をしたにも関わらずお粗末。鶏も豚も旨くない、素材そのものに旨味を感じない。生姜やニンニクも少々ながら使っているのだが・・・。これ以上は云うまい、食材を選定し味付けをした私に責が有る。それにしても、料理は食材次第。素人なればなおさらにと、実感したのであった。

               

今日の食材は、卵が二個、干し椎茸・人参・ホウレンソウ・牛蒡・人参・薄揚げ・モヤシ・ピーマン・シメジ・セロリ・キャベツ・スナップエンドウ・生姜、鶏肉と豚小間、以上に明太子が最後に載った。

                       

煮付けた干し椎茸が一番旨かった・・・・・。貧乏はしても、弁当の食材だけはケチるな。これが今朝の教訓です。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする