オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

酒場にて・・・

2015-01-15 | Weblog

1/15(木) 久々の雨模様、乾ききった私の肌にも潤いが戻るかな?。昨夜の帰宅は23時半過ぎか、寒かったよ。肌も財布も乾こうと云うものだぜ。

昨日は、午後から財務関係の講習会に参加した。夕方に終わり、同行したスタッフと会場近くの安酒場で一杯やりながら諸々の話を・・・、するつもりだったが、どうにも半端な話で終わった。途中に御学友のHOSOKAWAから電話が入り、有楽町の酒場で落ち合うことになった。

地下鉄で丸ノ内線で銀座に出て、待ち合わせのニュートーキョービルの二階の店に向かう。処が、またしても大ドジをしたのだ。銀座を通り越して赤坂見附まで行ってしまった。御学友はのんびりした男だから問題はないが、これがクライアントや先輩方であれば焦るところ。

店に着いたら、HOSOKAWAは既に何杯目かのグラスが空く処だった。変わり栄えもなく年末始の状況など語りあって、現今のテレビ界のだらしなさなどを話して、今年の御学友との新年会を終えた。

会話の中で特筆すべきは「正月酒に酔いながら、犬を散歩に連れて行ったら犬に引っ張られて転んだ。翌朝、胸が痛む。痛みがつづくので医者に行ったら、肋骨が折れていた。」と云う、締らない話か。人のことだと笑いたい処だが、こっちも膝や背中の痛みに悩まされてる。御身お大事にだぜ!

HOSOと別れて、人形町に戻ることにした。未だ九時前だ、スタッフのYOSHIOに電話を入れ、「ちょっぷく」で待ち合わすことにした。もっと早い時間なら会社に戻るつもりでいたのだが、この時間なら酒場で話をしようと・・・。YOSHIOと飲み始めてから、今度はFUJIKURAを呼ばせた。今日の用件は、FUJIKURAにあった。

チョット真面目な話を済ませて、ま~飲めよ。と薦めたが、チケットはFUJIKURAが持って来たのだ(元の出所は私だが)。赤ワインからハイボールに移ったが、この頃になるとウイスキーの薄さも気にならぬ、すっかり酔いが廻ってる・・・。そういや、有楽町の店では『なんだよ、このハイボールは。馬のションベンでも、ひと垂らししただけか』と罵詈雑言、ダブルにして貰ったのだ。

そう云う点では、ハイボールの味は『ローカーボ』が絶品、NO1だな。この味に魅かれて、ローカーボ-に通うようになったのだが。何処に行っても、何処の店でもハイボールを飲むのだが、ローカーボに勝る店は知らん。なにせ、自分で作ったハイボールよりも美味いのだ・・・。

FUJIKURAは生真面目なので、中々出てこないだろう。『チケット持ってるはずだから、チケット持って来るように』と、仕掛けをした次第。YOSHIOが「有名人がこの店にも来るんだ。名前が出てこない」と、云う。何かと思えば、後ろのテーブルで「なぎらけんいち」さんが、数人と飲んでいた。店の客が、ナギラさんですよね?一緒に写真を撮っていいですか?なんて言う会話が耳に入って判ったのだが。

                      

                       YOSHIO&FUJIKURA

店長のYAMAちゃんが酒を運んで話し込んだ。なんともくだらない与太話が耳に入る・・・『青だ黄色だと、そう云うバカな話は止しなさいよ』と、後ろから声を掛けた。「ああ~っ、此処に居たんだ}と、YAMAちゃんが仰け反ったぜ。どうってことはないが、話のネタ元が私に関係があったのだ。

引き揚げる、ナギラさん一向に会釈した序に、写真まで撮ってしまった。ミーハーだね!と言われるが、彼は酒飲みだからね。酒飲みに敬意を表したと云う次第さ。彼の帽子もマフラーも、皮のハーフコートも、上物だったね。俺もあんな帽子を被りたくなったよ・・・。しかし、被った時ととった時のギャップが大きいからな・・・。

             

                何時の間にや、店主のYAMAちゃんが後ろに収まってやがる!

一行が帰った後は、YAMAちゃんを構って四人でサイコロ勝負で遊ぶ。最後の大博打は、勿論吾輩の大勝利であった。

 

神田から始まり、有楽町、最後は地元人形町の酒場と渡り歩き、寒い中を乾いた胸と財布を抱いてご帰還となった次第だ。今朝の雨が、肌と財布にお湿りをくれるといいのだが・・・。

 

さて、弁当の方は「親子煮」と「唐揚げ&掻揚げ」「ター菜のベーコン炒め」「魚の粕漬け焼」であるが、この粕漬けの魚が何者か判らん。白身、厚みは少々ある。察するにヒラメ・カレイの類に見えるが、そなに高い魚じゃなさそうだ。オヒョウかと思うが?

             

どうせ弁当に収まりきらんので、親子丼弁当にした。これなら飯の上に載るので、他の菜を入れるスペースが生まれる。詰めるのもひと苦労だ・・・。

                    

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする