足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

ビッドコインが急落・・・投機筋の売り

2017-11-13 08:37:04 | 投資戦略
週末、ビットコインが暴落した。1日で26%安といままでに見られなかった下落であった。
理由は新しく発行が予定されていたセグウィット2xの発行が中止になったことだ。

昨年末から7倍以上も急騰し、市場規模が2兆円近い規模に成長してきただけに、今回の暴落は投資家には大きな衝撃を与えた。
最近の市場の急激な拡大でこれまでのビットコインには様々な面で限界が出てきており、相場の異常な変動が大きな問題点であった。
11月16日に発行が予定されていた新通貨は問題点を解消する策になるとみられていた。
多くの有識者がビットコインの存在価値については同調してきただけに、急激に相場が上昇して、どこかでの調整を見込む向きも多かった。
現金だけの取引だけでなく先物取引も急増してきただけに、相場の変動も異常であった。
シカゴ商品取引所が上場の準備をしていた矢先での暴落事態だけに、過激な相場の変動をなくすためには、取引所でのヘッジ機能の整備が急がれる。
急落で16万件の取引きが未処理になった。
相場の変動の背景には投機家による相場操作とみて、相場操縦ができない新コインの発行の必要性が高まる。相場は高値72万8015円から616,920円まで下落した。