ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

2015春闘開始

2015-02-24 23:45:54 | 主張
みなさん、こんばんは。前々回の当番日は全大蔵関西の総会の日でしたが、今日は全大蔵関西の幹事会があり、偶然ですが、今回も同じ日に重なることとなりました。

さて、2015春季生活闘争がスタートし、先週は大阪支部においても、「全財務全国一斉大阪支部職場集会」が開催されました。『何で、民間企業の春闘を公務員が応援するんや?」との疑問を抱いている組合員の方が、まだまだいらっしゃることから、2月1日号の機関紙の「委員長席から」にも記載されていましたが、現行の人事院勧告制度では、公務員給与は民間準拠であることから、民間企業の給与が上がらない限り、自分たちの給与水準は上がらないということを、春闘を解説した新聞記事も引用しながら、説明していただきました。その後、情勢報告を行って現状と課題について共有を図りました。

身近な疑問を解決し、認識の統一を図ることを通して、“職場集会に出席すれば、何か得られる”と、組合員のみなさんに思っていただける職場集会にできればいいなと思います。

【きんきの山】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿