ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

「もつ串」の話になってしまった…

2013-08-06 23:45:46 | 日記
全国の各地区本部において新執行部が確立し、全財務ブログへの投稿者も新顔にあふれ、当ブログの更なる活況と情報交換が進んでいること、ひとえに中央本部のご尽力のたまものであり敬意を表します。(当地本からの投稿者も新顔を投入すべき頃合いであると強く認識いたしました。)

さて、当地本も7月27日(土)に定期大会を開催し、新執行部の顔触れが揃いました。
定期大会には、荒井聰政治顧問に駆けつけていただきご挨拶を頂戴したほか、中央本部・中森書記長からの中央情勢報告を受け、我々を取り巻く厳しい情勢への認識を新たにし、緊張感を持ちつつ活発な議論をいただきました。

小生は、執行委員長として2期目をあずかることとなり、今期は組合活動の「広く浅く化」(←適当な言い回しが浮かびませんでした)が図れるよう尽力したいと思っています。(加えて、個人的に抱えている課題の解決も!)

最後に、南九州地本・書記長からのナイスなリクエスト(ご当地の慣習)について。

慣習というよりご当地グルメ的な話ですが、中森書記長ご来道時にも食していただいた「美唄(びばい)やきとり」というものが、全国区になりつつあります。(件の「某番組」でも取上げられていました)
鳥の「もつ串」なのですが、串の先端から モモ肉→玉ねぎ→内臓肉(砂肝・内卵・卵巣・心臓・レバーなど串によりいろいろ)→玉ねぎ→鳥皮 の順に配置され、1本で様々な部位が、また1本1本微妙に違うものが食べられるという優れもので、当地本にも根強いファンが多くいます。
小生は、まだそれほど有名ではない頃、出張の機会に予備知識ないまま出会い、あまりの旨さに驚き、美唄市出身の後輩に確認したところ「美唄じゃ何かって言うともつ串。正月もお盆もクリスマスでさえも、人が集まると必ずあった」とのこと。(北海道、広し…)
自分的には、その時から「これは絶対にウケる。もっと売り込むべきでしょう」とかなり前のめりになりましたが、後輩曰く「もつ串で一番うまいのは、最後の鳥皮。大学進学で札幌に出てきて、やきとり屋で『鳥皮』という皮オンリーの串の存在を知った時の方が衝撃だった」との弁。(なんて勿体ないことを…)
その後、地元有名店がFC展開した効果などにより、上述のとおり、小生の想いをはるかに超えすっかりメジャーになりましたが、ご興味のある方は是非どうぞ。

【北海道 ヨン釜】