ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

平清盛

2012-11-29 21:06:55 | 日記
今年のNHK大河ドラマである「平清盛」も残すところわずかになりました。
大河ドラマ史上最低の視聴率のようですが、私は毎週楽しく見させてもらっております。
楽しく見ている理由ですが、平清盛については歴史の教科書にある程度のことしか知らなかったため次回の展開が分からないことが多く、ドラマを見ることが新鮮であるためかなと思っています。
視聴率の低迷の要因は、誰もが登場人物をよく知っている戦国時代や幕末とは違い、平清盛の登場人物の関係が分かりにくいことかなと思われます。
私も登場人物の関係を把握するために、本屋で購入した相関図を片手にテレビを見ている状況です。

平清盛といえば、初めて武士の政権を築いた者として日本史上においても重要な人物として取り上げられていることは周知のことですが、当時行き詰っていた貴族社会に風穴を開け、実力社会の時代へと導いた者でもあります。
また、先例や批判を恐れることなく、自由な発想で、且つ、合理的に国づくりを行った者でもあります。
平清盛が生きた時代状況は現代の日本と重なる部分も多々あると思われます。
行き詰った状況を打開するためには、一人一人が強い意志をもって問題に立ち向かう必要があると思います。
そのためには、平清盛のような人物が登場し、みんなを引っぱていく状況をつくることが求められているような気がします。

いよいよ衆議院の解散総選挙がありますが、平清盛のような者はでてくるのでしょうか。
政治がよくならなければ国民生活の向上は期待できず、我々労働者も厳しい状況が続きます。
労働組合の苦難もまだまだ続くのでしょうか。


北九州の歴史好き

大会3日目

2012-11-29 10:21:03 | 日記


皆さんお疲れさまです。現在PSI世界大会の3日目です。ふく福さんが心配されておりましたが、私は風土病に感染することなく(多分)元気にやっております。そして本部事務室の寒さは私も昨年体感しており、こちらの温暖な気候にいる今、日本に帰るのが怖くなってきました(笑)

さて、大会においては、QPS(Quality Public Services )という質の高い公共サービスを推進する運動や労働基本権、世界的な気候変動による災害への対応についてなど様々な課題が討議されています。先ほども福島県出身の自治労の参加者から、原発事故後の福島の厳しい実情について訴えがあり、アジア太平洋地域から『公共サービスの充実で災害に強い社会づくり』という決議案が提出され、可決しています。

帰国後に大会の詳細は皆様に紹介しますが、残り二日間の大会においては、各国の様々な公務部門労働者と交流を深めながら、色々と吸収して帰りたいとおもいます。(スガシン)