ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

近畿の近況報告

2012-11-20 23:55:00 | 日記
はじめまして、肩の荷を降ろして(「まだやろっ!」、とは突っ込まないください。)一人娘の面倒を看たりと、めっきり家庭人を演じている近畿の放蕩?息子です。

最近めっきり寒くなり、コートが手放せなくなりましたが、毎年この季節、寄る年波なのか、今年は寒いのかと、自問自答している次第です。

さて、自分の近況はこのくらいにして、近畿地本で先週末実施しました、「支部長書記長会議」の模様を書きたいと思います。

会議につきましては、まず議題に先立ちまして、中央本部より来賓としてお越しいただきました、明石中央執行委員長に、最近の情勢を踏まえた貴重なオルグを実施していただき、私自身、家庭に呆けている場合ではないなと、気が引き締まる思いでスタートしました。

肝心の議題といいますと、給与削減臨時特例法・国家公務員制度改革四法案の行方、年末年始を迎えるにあたって個別調書の本年の取扱い、組織拡大に向けた課題などとし、支部長・書記長から各支部における実情を踏まえた意見をいただき、討議を行いました。

その中でも、やはり一番気になるのは「臨時特例法の期限を迎えた後、新たな削減を求められるような事態とならないか」、ということで、明石委員長にお越しいただいている中、熱い議論となりました。

このように活発な意見交換ができた会議となり、新体制第一回の会議は成功裏に終わることができました。

最後になりましたが、会議の議題の中でも白熱したとお伝えした給与削減に係る問題についてですが、世間が総選挙モードに突入している状況ですので、私たち組合員の労働条件切り下げが行われないよう、中央本部に結集して戦っていかなければならないと、当たり前のことですが再認識した次第です。

【近畿の放蕩?息子】