ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

からだが資本

2012-03-22 21:47:03 | 日記

昨日、今日と体調を崩してしまいました。。
原因は、おそらく食あたり、、!?スーパーで買った見切り品のホウレン草の和え物が悪かったのか・・・。
とにかく、お腹がゴロゴロ、ピーピーでございまして、昼夜を問わず悶絶しています。
もはや、布団の中より、トイレに駆け込んでる時間のほうが長いんじゃないかと思われるほどでございます。
ちょっと洒落にならないため、昨日は午前中、今日は午後からお休みをもらい療養しています。

年度末の繁忙期ですので、なかなか休めないのが現状。昨日休んだこともあり、今日は多少無理して出勤していました。ただ、腹痛だけでなく発熱まで起こっており、もはや重症との判断。課の皆さんから「早く帰れっつ~の」光線を浴びたこともあり、午後ちょっとだけ仕事を片付けた後、とぼとぼ帰宅しました。

帰れ光線などと申しましたが、繁忙期にもかかわらず、体調を慮り、優しくお休みさせてもらえるのは本当にありがたいことです。
有給休暇、年次休暇制度。労働基準法に規定され、当たり前になっていますが、元を辿れれば労働組合が勝ち取った労働者の権利。「いやはや、ありがたや」と身をもって感じております。

かなりキツい体調のこんな日がブログの担当日だとは、呪われてるんじゃないかと思わないでもないですが、はやく帰宅し安静にしているためか、かなり楽になっております。

ただ、またもや、お腹がゴロゴロ鳴ってきていますので、今から“閉ざされた場所”(ONE PIECE第55巻参照)に赴きます。今日はこの辺で失礼します。


【Ikemotto=@】

コメント