ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

資本はやっぱり・・・

2011-09-27 20:08:43 | 日記

おぉ、金融庁職員組合の復活、心よりお喜び申し上げます!!これで、金融庁行っても安心!?って、話をしてたら、金融庁も人選ぶじゃない?と横槍が・・・(汗)。

さてさて、ファッションよりもお金に目がない私には、澤選手が1億円契約にびっくりしているところで・・・。

現在、となりの非常勤さんの「夏も終わってみんなが必死で仕事をしてるのをよそ目に、最後に夏休みを取るなんて、なんか嫌らしい」との非難には、一切耳を傾けないまま、1週間の引きこもり人生を満喫してるところだったので、1億円あったらなと、無駄なことを考えてみた。

家を買う(独身)、車を買う(電車ヲタク)、高級品を買う(ダイソーファン)、海外旅行へ行く(飛行機嫌い)、美味しいものを食べる(少食)、起業する(兼業禁止)・・・。なかなかぐっと来るものがない。

どうやら、今のままで良いようだ。そもそも、1億円をもらうということは、それだけ、責任を負うということ。ただでさえ、5年目課員や会計監査ってポジションでさえ、重いのに・・・。先日、あと3年で役付きだねと元上司に言われたこと言葉が、重くのしかかってきてしまった。昇進推進派だったのだが・・・。

さて、話は、がらっと変わって、ここ数年、腰痛がひどい・・・ので、病院へ行ったところ、MRIとレントゲンと5時間の診察待ち時間を経た結果、「椎間板ヘルニア」の予想に対し、結果は・・・「筋肉痛」。寝れない程痛いとか、定期的に痛みが襲う・・・云々かんぬん訴えてみたが、結論変わらず。かなり拍子抜けの七千円の結果であった。

とまぁ、暇なのでいろいろ考えたり、体験したわけで、結局のところ、1億円がない私にとって、大事なのは体、すなわち、資本がお金ではなく体なのだ(←今回はこれが言いたいこと)。ぜひ、健康のための制度の拡充を訴えていきたい!(とりあえず、夏休み5日化して欲しい)

というわけで、最近、寒くなったので本当にお体をお大事に~。(引きこもりの自由も憲法13条で保障されないかな・・・)

[A.Okada]

 

 

 


金融庁職員組合が復活!!

2011-09-27 19:39:34 | 日記

皆さんお疲れ様です!!

朝晩もめっきり冷え込むようになりましたが、皆さん風邪などひかれてませんか?

温度変化の激しいこの時期の体調管理は大変ですが、元気に乗り切っていきましょう!!

 

さてさて、いよいよ明日は金融庁職員組合(以下金融庁職組)の定期大会が開催され、長い間休止していた活動が再開されます!まだ大会前ですが本当にめでたい!これでN前書記長も一安心することでしょう!

 

財務局からも多くの出向者を出し、複雑かつ膨大な業務を受け持つ金融庁において、職員組合が職場環境の改善を目指して活動を再開するということは大変意義深いことです。我々全財務をはじめ、国公連合を中心とした各共闘組織からも、心強い仲間が増えるということで賞賛と激励の声が挙がっています。

 

2000年6月に結成した金融庁職組は、過去には金融庁長官交渉を実施するなど、金融庁職員の処遇改善と職場環境の改善をめざし、積極的な活動を行っていました。今後の金融庁職組の活動については、徐々に活動範囲を拡大していくことになるとは思いますが、全財務としても引き続き全力でサポートしながら共闘組織として共に活動していくことになります。

 

ただ、1つ残念なことに、金融庁職組の組合員数が現在伸び悩んでいます。金融庁職組の新執行部を中心に今後も組織拡大を図っていくことになるとは思いますが、各地本・支部におかれましても出向者への加入呼びかけ、あるいは自らが出向した際の金融庁職組加入をよろしくお願いいたします!!

 

ちなみに、金融庁職組の新執行部の方々を見ると、出向前に財務局の青年委員会で活躍された方々が非常に多いことに驚きました!全財務の青年委員会については、103日に第11回青年委員会総会を開催し、2011年度の活動方針と役員改選を行う予定ですが、将来の全財務や金融庁職組などを支える人材を輩出している青年委員会の意義は非常に大きということを改めて痛感しました。

 

金融庁職組活動再開や青年委員会総会の様子については、今後教宣紙しでも紹介していきたいと思います!以上(スガシン)