ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

りふれっしゅ。

2011-09-26 17:45:00 | 日記

 お疲れさまです。

台風15号が過ぎてからというもの、季節が一気に秋めいてきた今日この頃です。最近ではここ宮崎でも朝の気温が15度を下回る日もあり、つい1、2週間前のあの暑さが少し恋しくなってきます。

 連休に合わせて、先週から本日まで夏季休暇をいただいております。もはや夏季な感覚は消え去りそうになっていますが、とてもいいリフレッシュの時間をもらいました。

 最近、夏の終わりの名残惜しさのせいか、なにかとアクティブなことをやりたい欲求に駆られており、この休暇中も前半は球磨川(熊本県)でラフティングに挑戦し、後半は鹿児島の指宿にある開聞岳で登山をしました。ラフティングは6人乗りのゴムボートにインストラクターさん1人が付き、パドルというオールのようなもので川を漕いで下るスポーツです。球磨川は日本3大急流の1つであり、さらにラフティングをした日は台風の影響による大雨の翌日ということで増水した川でスリル満点でした。途中で川に落としあいをしたり、滝に打たれたり、と年甲斐もなく大はしゃぎして、とても楽しい1日でした。一方、登山の方はというと、別名「薩摩富士」とも呼ばれるきれいな三角形の開聞岳に、完全に恐れ入りました。序盤はもののけ姫ばりの木々に囲まれた山道を息を切らしながら登り、後半はファイト一発ばりの岩岩を早く終わりたい一心で登り続けました。山頂で食べたおにぎりは最高でしたが、登山が好きになるまでには、まだまだ修行が足りないなと思いました。

 最近、TVで「アクティブレスト」という考え方が紹介されていました。直訳すると積極的休養、つまり身体を動かすことで疲労を回復する、休養の効果を高めることだそうです。スポーツの世界でも取り入れられていて、激しい練習の後に30分~1時間のジョギングをして、体を動かして疲れを取ることを習慣にしている選手もいるようです。私も以前は、休日は家でゆっくり過ごすことが多く、それが翌日以降の仕事のためにもいいと思っていましたが、そうすると、逆に月曜日に体が重いということがしばしばありました。アクティブレストの考え方では、疲れているときほど筋肉を動かして血行を良くすると、疲労物質が減少したり、凝った筋肉がほぐれて疲労が回復するのだそうです。休日は自然がいっぱいの環境でマイナスイオンを浴びながら身体を動かすと、心だけでなく、身体のなかまでリフレッシュできるのかもしれませんね。そして、そのあとのビールが格別であることは言うまでもありません。アクティブレストおすすめです☆

 なんだか休日紹介のようなブログになってしまいましたが、明日からはまた新たな気持ちで業務に取り組んでいきたいと思います。アクティブレストの効果を発揮したいと思います。

おわり。

【にゃんきゅう★】