ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

金融庁職員組合が復活!!

2011-09-27 19:39:34 | 日記

皆さんお疲れ様です!!

朝晩もめっきり冷え込むようになりましたが、皆さん風邪などひかれてませんか?

温度変化の激しいこの時期の体調管理は大変ですが、元気に乗り切っていきましょう!!

 

さてさて、いよいよ明日は金融庁職員組合(以下金融庁職組)の定期大会が開催され、長い間休止していた活動が再開されます!まだ大会前ですが本当にめでたい!これでN前書記長も一安心することでしょう!

 

財務局からも多くの出向者を出し、複雑かつ膨大な業務を受け持つ金融庁において、職員組合が職場環境の改善を目指して活動を再開するということは大変意義深いことです。我々全財務をはじめ、国公連合を中心とした各共闘組織からも、心強い仲間が増えるということで賞賛と激励の声が挙がっています。

 

2000年6月に結成した金融庁職組は、過去には金融庁長官交渉を実施するなど、金融庁職員の処遇改善と職場環境の改善をめざし、積極的な活動を行っていました。今後の金融庁職組の活動については、徐々に活動範囲を拡大していくことになるとは思いますが、全財務としても引き続き全力でサポートしながら共闘組織として共に活動していくことになります。

 

ただ、1つ残念なことに、金融庁職組の組合員数が現在伸び悩んでいます。金融庁職組の新執行部を中心に今後も組織拡大を図っていくことになるとは思いますが、各地本・支部におかれましても出向者への加入呼びかけ、あるいは自らが出向した際の金融庁職組加入をよろしくお願いいたします!!

 

ちなみに、金融庁職組の新執行部の方々を見ると、出向前に財務局の青年委員会で活躍された方々が非常に多いことに驚きました!全財務の青年委員会については、103日に第11回青年委員会総会を開催し、2011年度の活動方針と役員改選を行う予定ですが、将来の全財務や金融庁職組などを支える人材を輩出している青年委員会の意義は非常に大きということを改めて痛感しました。

 

金融庁職組活動再開や青年委員会総会の様子については、今後教宣紙しでも紹介していきたいと思います!以上(スガシン)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですが・・・ (Nagano)
2011-09-29 05:38:43
先日、公務労協のHさんからも直接メールをいただき金融庁職員組合の活動再会の件について伺っていました。

現在金融庁に出向されている方だけでなく、Okada氏のように(?)今後出向予定のある方にとっても心の支えになるものと確信しております。

7月以降ご尽力いただいた関係者の皆さんに対してこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

組合員数が伸び悩んでいることもHさんから伺い、私とO前書記次長も個別に電話での加入要請を行わせていただきました。

これまでの会議等でも話をさせていただきましたが、本省・金融庁から帰還される方に全財務に再加入いただく(国公組織を強化する)観点からも出向時の関わりは大変重要です。
各地本の役員の皆さんには金融庁職組はもちろんのこと財務職組の組織拡大へのご協力をどうぞよろしくお願いします。(私がお願いする立場ではありませんが・・・)

スガシンさんには金融庁職組の動向について、随時お知らせいただけますようお願いします。
返信する

コメントを投稿