ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

全財務の歌

2010-01-15 22:59:05 | 日記
機関紙「全財務」の新春クイズの締め切りは本日(1/15)中となっています。全国の組合員の皆さんから応募がどしどし、とまではいかないまでも、結構な数のご応募をいただいているところです。ハガキには、機関紙の感想をはじめ、中央本部役員に対する激励のコメントなどが添えられており、本部専従役員一同、大変ありがたく感じているところです。ありがとうございました!(本日必着のメール・FAXであればまだ応募OKです!)

業務の合間に、皆さんからいただいたハガキやメールを読んでいたところ次のようなご意見を見つけました。
「一昔前は全国大会や青年交流集会等において、全財務の歌をみんなで歌い、団結を深めたものですが、最近は歌われることもなく、若い方はその存在を知らないのではないでしょうか。復活を願います・・・」

中央本部で「全財務の歌」を知っているのは、委員長と私くらいで、他の2名はこの歌の存在を知らないようでした。思い立ってこの歌の歴史を調べたところ、全財務結成(1954年)の翌年である1955年5月にこの歌は誕生したようです。

私の記憶では、定期大会でこの歌を歌わなくなったのは2001年の第49回大会(KKR札幌にて開催)のとき。この時の大会パンフレットには歌詞が印刷されているのですが、当日「歌詞も時代とマッチしていないし、もうそろそろやめ時かも」という理由で歌わなくなったのではなかったかと記憶しています。

ちなみに私の出身地本で開催されている青年部対象の労働講座では、過去からの伝統もあって3年(4年?)くらい前まで歌っていました。パソコン好きのTさんに至っては、パソコンで着メロを作成し、労働講座前にはその着メロを自分の携帯電話にダウンロードし、必死にメロディーを覚えていたようです。

今回このような貴重なご意見をいただいたことによって、私自身久しぶりにこの歌を思い出すことになりました。なお、いまある「全財務の歌」はやはり時代錯誤の感がありますので、新「全財務の歌」をつくるかどうか皆さんのご意見も伺えればと思っています。

参考までに、1番の歌詞は次の通りです。

ひろげたるかいなに 団結の血が通う
くろがねのつるぎに 消えゆく悪魔・・・
ああたたかわん われら全財労働者 おおよ全財労働者

もしご関心のある方がいらっしゃれば、地区委員会等でお邪魔した際に、アカペラで歌いますので、お声をかけてくださいませ。(Nagano)