ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

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転勤&赴任旅費

2010-01-07 22:10:44 | 日記
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
さて、今回は転勤と赴任旅費について考えてみたいと思います。

私自身これまで7回の人事異動を経験し、そのうち5回が転居を伴う異動でした。
転居を伴う異動自体を批判するつもりは全くありません。
しかし、官命を受けて転勤しているにもかかわらず、官から支給される赴任旅費
<引越費用となるため、転勤する度に不足分を6月に支給されるボーナスで補って
いるというのが現状ではないでしょうか。

先日、民間企業に勤務する知人から「引越費用は全額役所が払ってくれるんでしょ?」と聞かれ、
「転勤する度に赤字で、その不足分は自腹で払っている」という話をしました。
やはり公務員は色々な手当てが支給され、引越費用も全額支給されているようなイメージを
持っている方々が多いのも事実です。

ちなみに昨年7月の引越費用は60万円かかり、赴任旅費は34万円です。26万円赤字となり、
さらに出身局に帰る時にも同じだけ赤字になりますから、トータルで50万円になります。
まぁ~、お金には代えられないものを得るために出向しているのだから、しょうがないと言われれば、
それまでですが・・・。

とかく色々と優遇されていると思われがちな公務員も、実は転勤の度に赤字になっているなど、一般の方々に
あまり知られていない部分をアナウンスしていくことも必要ではないかと思います。
(あまりやり過ぎると逆効果になってしまうこともありますので節度をもって行う必要はありますが・・・)
基本給や一時金が厳しい時代ですから、赴任旅費のような部分を充実させるのも一つの考え方では
ないかと思います。(出向者)