yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

箱庭弁当

2007-11-06 07:42:53 | 冬の夕ご飯
①わかめと梅入りお握り(一つはとろろ)
②豚肉のロール巻き(人参、チーズ、ブロッコリーの茎入り)
③海老のさっと煮
④ウィングビーンのソテー
⑤胡瓜とわかめの酢の物
⑥切干の旨煮
⑥みかん


弁当って箱庭の世界ね、と娘が言う。確かにそうだ。
ほかの国には、ここまで変化に富んだ弁当はない。
ドイツの労働者の弁当は薄い黒パンのサンドイッチ2切れ、
これで体が持つのか、とよく思ったものだ。

今日は、ちょっと豪華版である。
なぜか、というと海老が入っている。
うちの弁当に、牛肉や、海老がはいる事は滅多にない。
日々の弁当の予算ってものがある。

豚肉のロール巻きは、定番おかず。
おかず入れだけでは数が足りないので、
お握りの横に一切れ単身赴任して貰った。

ウィングビーンという聞き慣れない名前の豆を買った。
普通の豆のように、お使いください、とあったので、
ソテーした。ちょっと青臭いので、中華の素を振った。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷食登場! | トップ | 秋深し弁当 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (ゆうさん)
2007-11-06 10:24:57
毎回ごっくんしています
今回も美味しく出来ているようですね
先に書き込んだように、レシピを本にまとめ、持ち前のライター技術で売上倍増を狙いましょうか!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の夕ご飯」カテゴリの最新記事