yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

海老フライ弁当

2008-08-07 11:07:40 | 秋の夕ご飯
①海老フライ
②ピーマンと茄子の味噌炒め
③ウィンナー
④胡瓜もみ
⑤ミニトマト
立秋

こんなに晴れて、こんなに暑いのに早くも立秋。
秋なんて、来るんかい、とぼやきつつ、
黒の帽子、首巻、グラサン、手袋で完全武装して、車の運転。

最近、地球温暖化のCMが多いが
北極グマが出てくると、私は弱い。

人間の都合で、絶滅の危機にさらされている。

そういう動物は、他にもいるのだけど、
この北極白クマは、私の心を揺さぶる。

何日か前、この白クマがえさを求めて100キロも移動する
ドキュメンタリー番組があり、
私は涙ぐみながら、画面の白クマに、心の中で謝っていたのだった。

私の動物観は、偏っているかもしれない。
例えば、牛肉は、私は殆ど食べないが
それは、あの牛のつぶらな瞳には、聖なる魂が宿っているようで
食べる時に、顔がちらつくからだ。

それに比べて、豚は、あの顔といい、泣き声といい、
人間に食べられる為に生まれてきた動物、という気がする。

だから、ハムもウィンナーも焼き豚も大好物。
豚を嫌いな人の気が知れない…

ある友人からは、
およそ、勝手な理屈だ、と弾劾された。

書いていたら、豚を食べたくなった。

さあ、今日は、お昼に豚カツでも食べようか…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散らし寿司弁当 | トップ | カポナータ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事