yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

豚肉の紫蘇巻き弁当

2009-08-24 08:04:24 | 秋の夕ご飯
①豚肉の紫蘇巻き
②肉団子
③スパゲッティナポリタン
④じゃが芋とパプリカのオイスターソース炒め
⑤お握り
⑥梨(この写真にはなし)




豚のモモ肉の薄切りを広げ
梅干しの紫蘇を巻き込む。
フライパンで焼く。

じゃが芋は太めの千切りにしてさっと茹でる。
パプリカも千切りにし、じゃが芋と炒めて
オイスターソースと塩胡椒で調味する。

いよいよ、夏休みも最終週になった。
超厳密に言うと、来週の月曜が31日だから
その週になるのかも知れないが
そんなの、ないに等しい。

小学生の頃はこの8月後半は憂うつで
工作は、何を作っていいか全く分からず
いつも、母親に手伝って貰っていた。

いや、ありていに言うと
彼女が殆ど作ってしまった、と言っていい。
母は手仕事が好きで
工作は大得意。
町の模型など、嬉々として作っていた。

私は母の助けを借りてしのいだが
工作苦手な私は、子供達の宿題を手伝った記憶がない。

で、お嬢に今朝確かめてみたら、
工作は小学1,2年の時だけで、自分で作った。
1年の時は
空き缶に粘土で頭を作ったこけしを作って持っていったそうだ。

ところが、空き缶に絵の具を塗ったら
それが乾かず
学校に着いた時は、絵の具が流れて
マーブル模様になっていたという。

他の子は、あきらかに親が手伝ったとおぼしき
立派な工作ばかりで
ある子などは、
紙粘土でバースデーケーキを作り
そのケーキにニスで着色していた。

小学1年でそこまで出来る訳はない、と子供心に感じた、という。

今日あたり、日本全国の家庭で親に叱られながら
子供達が宿題を片付けているのだろう。
夏はもうすぐ終わり、
秋はもうすぐやって来る。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉だんご弁当 | トップ | 海鮮シューマイ弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まさに・・・。 (カモメの嫁)
2009-08-24 16:03:11
我が家の子供達は、今まさに残った宿題に
追われております

こちらは、今年は夏休みが8月26日までと少々短いです。(全国的にでしょうか?)

中学生の長男は、全教科から宿題が出されている中、部活に塾にと大忙しで、宿題の進行状況はどうなっていることやら・・・。

小3・小1の下の二人は、あと少し。
今日は絵を描いたりしてました

私も、夏休みの宿題を母に手伝ってもらった事がないので、我が子もそんな感じでほぼ、ほったらかし状態
まぁ、明らかに親が手伝いましたって物より
下手でも自分で作った作品を出させた方が
良いかな、と

でも、今は良いですよね。
調べ物等、昔は図書館などに行っていたのが
今では自宅に居ながらPC使ってネットで調べられるし。

夏休み終了まであと少し!
早く学校へ行ってくれ~
返信する
修羅場ですね! (二丁目の猫)
2009-08-28 10:34:33
カモメのお嫁さんへ>
今まさに修羅場ですね。
親はへとへとで
学校が始まったら
安心して、こちらが寝込みそうですよね。

でも、それも、あっという間ですよ~
今を楽しく一所懸命お子さん達と過ごしてね。
過ぎてしまえば
”宿題!”と小言を言っていた頃が
懐かしくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事