yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

挽肉の湯葉巻き弁当

2008-03-13 14:50:52 | 夏の夕ご飯
①挽肉の湯葉巻き
②煮卵
③カブとマッシュルームのソテー
④ほうれん草の白和え
⑤プラムとキャマンベールチーズ
⑥ミカン


挽肉(鶏)に塩胡椒し、豆腐と混ぜ合わせる。
グリンピースを茹で、肉に混ぜ込む。
湯葉を広げ、肉を載せて巻き込む。
蒸し器で10分蒸す。
醤油、だし、酒、味醂でたれを作り
片栗粉でとろみをつけ、湯葉巻きにかける。

この弁当は、娘の制作である。
といっても、湯葉巻き、煮卵、白和えは昨夜のおかずである。
本人の作品は、カブのソテー。
あと、プラムとチーズを串に刺し、みかんを半分に切ったくらいか。

中に詰めるのが、”技術がいる”そうな。
”自分で弁当作った”と大喜びで出勤した。

懐の深い母は、”そんなの、自分で作ったなんていえないよ~”
なんて言わない。
ただ、笑って送り出すのみ、だ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろうす弁当 | トップ | 焼き鳥弁当 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい (ゆうさん)
2008-03-14 04:56:16
今日も美味しいお弁当が入っている・・
考えると昼食の時間が待ちどうしいね

母に感謝の日々でしょうね、みんな・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の夕ご飯」カテゴリの最新記事