yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

巻き寿司弁当

2012-06-15 09:29:16 | 秋の夕ご飯
①巻き寿司
②あなごのかば焼き
③ラディッシュ
④ごぼうの天ぷら(昨日の残り)の煮びたし
⑤ミニトマト

朝思い立って寿司を作った。
ずっと巻き寿司を作っていなくて
あまり作らないと
上手に巻けなくなるぞ、と思い急きょ有り合わせの具を巻いた。

母が昔近所の人達とお祝い事をする時に
いつも巻き寿司を作り
”今日はうまく巻けた”とか
”今日のは失敗”と言いながら作っていたのを見て来たので
今でも私も巻く時はちょっと緊張する。

ところが、以前住んでいた家のお隣さんは
実に気軽に巻き寿司を作っていて
中身もツナ、胡瓜のサラダ巻き寿司が主で
こんなに気楽に取り組めばいいんだ、と
目からウロコだった。

それでも、いざ巻くとなると
やはり、気合いが入ってしまう。
今日のは、(卵焼き嫌いの)お嬢は持って行かないので
うんと甘い卵焼きの大きいやつを入れた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんもべんとう | トップ | タコスの夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事