SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

福井in横浜市開港記念会館

2009-11-29 | 福井県のこと
横浜ふるさと福井291会!


横浜在住福井出身者が集まりました。。。


場所は、福井と深いつながりがある横浜市開港記念会館です。


大正6年に開館し、国の重要文化財にも指定されています。


赤レンガ造りの素敵な建築物!


設計した山田七五朗氏は、


福井県三国町にある文化遺産「旧森田銀行本店」を設計した方です。
http://www.sakai-bunka.jp/morita/


そして。。。

ここ横浜開港記念会館は「岡倉天心生誕之地」です。

岡倉天心の両親は、福井県出身なんです。
http://info.pref.fukui.jp/tenshin/

ボランティアガイドの方が丁寧に案内してくれました。(無料です)








見学後。。。

「ワールドカフェ」というスタイルで意見交換。

福井県の事・横浜の事を話し合いながら、

模造紙に・・好きな様に自由に書いていきます。

オススメのお土産や、美味しい物・・・
(横浜&福井のお土産は、いつも悩みます。)

ふるさとの好きな所・・・etc






福井をPRするには、まず福井を知る事。

新に気づく事もあり凄く楽しかった



ふるさとを思う気持ちはみんな同じ


驚きもありました

今日、参加した方の中に・・

夫と、小学校&中学校が同じという方が!!!

さすが福井! 狭い街!

話すと・・みんなどこかでつながってます!



今日は福井に帰ったみたいでした
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 越前焼! | トップ | 3ヶ月のイケメン♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (AMY横浜福井っ子)
2009-11-30 08:24:18
ホント~に!楽しかったです!
色々と有難うございました(^^*)

話しているうちに、色んなことを思い出したり!思いついたり・・・
良い時間を過ごせました。有難うございます。
来年2月のふくい南青山291も行こうかなー♪と思っております(^皿^)

写真をメーリングリストに、アップしましたのでPCでご確認下さいませ。
AMYさんへ (hiromi)
2009-11-30 09:15:19
楽しくて、あっという間の時間でしたね。
色々と準備をして頂いてありがとうございます。
(*^_^*)

福井&横浜、2つのふるさとを大事にしたいです~。

ワールドカフェは、「人の話をしっかり聞く事」「自分の思いを言葉で伝える事」そんな勉強にもなりますね。
素晴らしいです♪

2月! 私も都合がつけば行きたいと思ってます。

(*^ー^)ノ
思い出を少しずつ (きーぶー)
2009-11-30 16:25:21
昨日はどうも(^-^ゞ

楽しい時間は速く過ぎると言うけれど
あんなにアッというまに日が暮れたのは久しぶりでした。


ふるさとから離れた地で
同級生と再開できそうな

そんな不思議な縁にも
驚きと喜びを感じました


子供の頃の思い出を
少しずつ思い出していこうと思っています
(つ´∀`)つ


ハンドルネームで失礼します
(^_^ゞ
きーぶーさんへ (hiromi)
2009-11-30 16:35:35
こちらこそ、昨日はありがとうございました。

福井をネタに、あんなにも沢山の話ができるなんて~!
あっという間の時間でしたね。

同級生話でも盛り上がって、ほんと楽しかったです。
福井ならではですね
(=^▽^=)

私も少女時代を思い出しました。

(*^_^*)
福井への想い (コールマン)
2009-11-30 17:15:18
短い時間でしたが、皆さんの福井への熱い想いを感じ、満たされたひと時でしたね。

初めての交流でしたが、昔からのお友達感覚になっていました。

これからも大いにふるさと福井に思いを馳せて
語り合いましょうね。

ありがとう(*^_^*)
コールマンさんへ (hiromi)
2009-11-30 17:30:18
昨日はありがとうございました。

初めて会ったとは思えない!
昔からの友人と久しぶりに会った感じでした。
(=^▽^=)

皆さん情熱的で素晴らしいです。
(*^o^*)

私も…
「たくあん煮」が大好きです!
(=^▽^=)
Unknown (大津屋製靴店)
2009-12-03 00:12:15
先日は
楽しいひと時ありがとうございました。
もっとお話ししたかったです!

福井のこと、横浜のこと
ヨガやイラスト等のお話し
いっぱいしましょうね。

次回お会いするのを楽しみにしております。
大津屋製靴店さんへ (hiromi)
2009-12-03 00:20:39
たっぷりと時間があると思っていましたが…短く感じました。
また次回、癒やされるイラストを見せて下さい。
(=^▽^=)

開港記念会館は素晴らしい建築物でした。
(^-^)ノ~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。